見出し画像

インビザライン日記(19か月目※保定期間)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続。2023年8月に歯は動かしきったので、今はリテーナーを装着しての保定生活。

11/1
10月中に交換するはずだったリテーナー(保定用のマウスピース)をいまだに使い続けている。節約して長く使いたいという口実だけど、実際は新しいのを出してくるのがメンドクサイだけな気がしてきた。

11/5
朝起きてリテーナーを外し、パーシャルデント漬けにしたっきり、夕飯後まで外しっぱなしだった。これが初めてじゃなくて、一昨日も同じことをした。
妊娠中もつわりがなかったのでわりときっちり20時間装着を厳守してきたが、ここへきて全然である。理由は明白で、新生児の世話でそれどころじゃない…!
手伝いに来てくれていた母が帰り、夫もセーブしていた外の仕事がちょくちょく入るようになって、ベビーのご機嫌がわたしの一分一秒を左右するようになった。リテーナーを外したが最後、もはやつけていないことにすら気づかずに日が暮れている。

11/8
昨日のうちに新しいリテーナーを出しておいて、今日やっと交換した。謎にやりきった感。次は月末頃でいいかな。

11/22
朝目覚めて、ジョア(鉄&葉酸)飲もう〜とストローを咥えてハッとした。リテーナーつけてないじゃん!
リテーナーをつけずに寝ていた。これはわたしの歯列矯正人生において初の失態である。昨日の夜、フロスをしたところまでは記憶があるのだけど。
普段は歯を磨いてフロスして、間髪入れずにリテーナーを装着するのだが、たぶんフロス直後に何か割り込みイベントがあったのだろう。日中もほぼサボっていたので、24時間以上装着していない可能性がある……。
長時間外していると、次につけたときにキュッと締めつけがあって、責められている気分になるんだよな。どうもすみません。

11/25
リテーナーを交換。
もはやカレンダーに交換予定を入れることを放棄してしまったので、適当に思い出したタイミングで替えるのでいっかと思っている。このインビザライン日記が交換日の記録になっていて助かる。

11/27
実家に帰省中。わたしが朝マグカップにリテーナーと洗浄剤(パーシャルデント)を入れているのを見かねた母が、適当な容器(小さいタッパー)を貸してくれた。計ったかのようなジャストサイズだった。
母曰く、「間違って飲まないか心配で……」とのこと。青い液体は間違っても飲まないけど、ありがとう。


👇先月の記録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?