見出し画像

インビザライン日記(20か月目※保定期間)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続。2023年8月に歯は動かしきったので、今はリテーナーを装着しての保定生活。

12/2
友人の結婚式にお呼ばれした。挙式と披露宴なので、披露宴前にリテーナー(保定用マウスピース)を外そうと決めていたのに。披露宴前にお手洗いに行ったのに……。
案の定、控え室でウェルカムドリンクを飲む段階になって忘れていたことを思い出す。
こういうのって、そのときになると忘れちゃうんだろうね。自分にあんまり期待しないようにしよう。結婚式のときは家を出る前に外しておく、を今後の教訓としよう(そろそろ年齢的に結婚式に呼ばれなくなりそうだけど)。

12/7
マイナンバーカードを受け取りに行ったり、個展を見に行ったりとあちこち出歩いた。出発時にベビー周りのあれこれでてんやわんやで、外したリテーナーをつけ直すことをすっかり忘れていた。
せめて寝るときだけは覚えておこうと心に決める。

12/10
保定期間に入って装着時間がめっきり減ってしまったテイタラクなわたしだが、寝る前のフロス習慣だけはギリ継続できている。
この日もせっせと歯間のお掃除をしていたら、フロスが挟まってなかなか引っ張り出せない事案が発生。歯間がちょっと狭くなっているらしい。……リテーナーをさぼりがちなせいだよな、これは完全に。深く反省。

12/10
深く反省したばかりだけど、相変わらず日中はほぼ外しっぱなしだった。

12/11
リテーナーの洗浄用に買い置きしていたパーシャルデント(部分入れ歯用洗浄剤)のストックが切れたので、薬局へ買いに。
でかでかと「入れ歯」と書いてある箱をレジに持って行くのはちょっと照れる。

12/20
Zoomで人と会った(リテーナー装着)。
最近日中のリテーナーをサボりすぎていて、装着時の滑舌が悪くなった気がする…! なんだかすごく喋りづらい。

12/30
そろそろリテーナーを交換したいな。月一交換ぐらいがちょうどよいとわかってきた。
今日はランチの約束があったので、リテーナーは付けずに出かける。やっぱり日中はサボっちゃう。

12/31
大晦日。
昼までお布団でぬくぬくして、それからようやくグズグズと起き出す。顔を洗って、リテーナーを外して洗浄する。
産前はすっかり朝型になったと思って喜んでいたのに、産後はこのテイタラクである。だけど、その分リテーナーの装着時間が確保できていると思えば悪いことばかりではないかもしれない。なんて、正当化してみる。起きている時間はほとんど外しっぱなしなのでプラマイゼロどころかマイナスだと思うけど。
そして、そろそろ交換をと思っていたのに今日も忘れる。あ、フロスも忘れた。


👇先月の記録。


#年末の過ごし方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?