見出し画像

金曜日にたくさん飲んで夜ふかしするのってナンセンス

休日なのに体調悪いのって最悪じゃん


金曜日って翌日が休みだから、
飲んで夜ふかししてもオッケーって思考が多い気がする。

休日なんだから、別にいいじゃんって意見が理解できない。

5日間死ぬ気で働いて、やっと来た土曜日。
それを体調悪く、だりーって思いながら過ごすってしんどすぎないか。
体調良くなったと思ったら、その貴重な休日は潰れてるし
日曜になればブルーマンデー症候群に襲われる。

「結局ダラダラ過ごしてしまってやりたいことができなかった。」
って思って月曜日迎えるってストレスやばくないか。

土曜日はダラダラするぞ!って決めてるなら別。

特に予定決めてないなら、
もっと体調良く土曜日を迎えたほうが言いに決まってる。

ブルーマンデーになるんだったら、
体調良くゆっくり過ごしたり
やりたいことをやったほうが絶対良い。

楽しいことできた!
やりたいことができた!
と思える休日
のほうが
「がんばるかー」ってなれるじゃん。


対策

対策として、2つのルールを決めました。
お酒は2杯まで
・1次会で帰る

「お酒を頼まないと、みんなに責められそう」
と思うけど、2杯くらい飲んでるころには、
みんな話してる内容も飲み物、食べ物もどうでもよくなってる
だから気にしないで、ソフドリとかお茶を頼んでしまう。

中華料理だったらジャスミン茶を頼む。
本当に美味しいこれ。

なんかのり悪って言われてたら、
「明日早いから」
って適当なこと言っとけばいい。

それでも責められるなら、そのメンバーいる飲み会には行かない

「絶対お酒は飲まない」とか「飲み会には行かない」
ってルールにすると守れなかったときに落ち込むし、寂しいし。

少し遊びのあるルールにして、
「これなら守れる」
というルールにした。

だから飲み会に参加するときは
お酒は2杯まで
・1次会で帰る
って頭の中で復唱して、
つい飲みすぎたり、だらだら2次会を避ける。

終わりに

って二日酔いになって後悔しながらこの記事書いてます。

週末に二日酔いになると、いつもこうやって後悔してる。
でも久々に飲み会に行くと、この後悔を忘れてしまうし。

結局誰かと会話したいってなると、参加しちゃうから
ルールの思い出す。復唱する。

まだまだ不器用に生きています。

少しずつ、修正していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?