見出し画像

脱砂糖したい人にオススメ!簡単置き換え

どうも、KOUです。

みなさんは砂糖を1日にどれくらい食べますか?
直接使うことがあれば量を意識しても、
外食や買ったものを食べてるとなかなか気づかないですよね。

昔、お菓子作りを結構してた時期があって
その時にレシピを見て作ってたら「え、こんなに・・・?」
ってくらい砂糖を入れていて想像以上に砂糖って使うんだと感じました。

調味料の塩をひとふりとかとは次元が違う量使いますからね。

お菓子食べないよ〜って方がいても、わかりにくいだけで
料理にも結構使われています。

なんといっても調味料の「さしすせそ」のさですから。

さて、じゃあ僕はどうかというと砂糖を全く食べません。
どうせストイックなんだろ?と思うかもしれませんが、
あるものに置き換えているだけともいえます。

それがこちら。

画像1

オリゴ糖と蜂蜜。

どっちも砂糖の代わりに使います。
まあ主にはヨーグルトにかけていますね。

コーヒーはブラック派ですが、蜂蜜を入れても美味しいので
騙されたと思ってやってみてください!

ちなみに蜂蜜ウィ肉を柔らかくする目的で使うのもいいのではないでしょうか。
→焼く前に塗ることで浸透して糖分が肉の組織に入り込んで
焼いた時にタンパク質が凝縮して硬くなるのを防いでくれるよ

「砂糖は身体に悪い」ということを語る気はありませんが、
じゃあどうすりゃええねんって感じる場合には
オリゴ糖や蜂蜜に置き換えてみてはいかがでしょうか。

では。


よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌