見出し画像

公安調査庁(局) 官庁訪問 予想質問 140

公安調査庁(局)で聞かれた質問の中で、上手く答えられると好印象だなと思う質問、公安調査庁(局)特有の質問等をまとめました。まなお全般的な質問495は コチラ (国家一般職人事院予想質問490)

■時事ニュース30記事 抜粋

  1. アレフに再発防止処分を請求 資産激減 指導応じず 公安調査庁 2023年1月

  2. 公安調査庁の主任調査官を温泉施設侵入容疑で逮捕2023年1月

  3. 全国10か所の大型ビジョンで啓発動画「あのテロ事件から四半世紀~今も変わらないオウム真理教~」が放映2023年4月

  4. 経済安保で民間企業と連携2023年6月

  5. 中 露 北のサイバー攻撃主体を紹介、公安調査庁 サイバー脅威概況20232023年6月

公安調査庁(局)頻出質問例等 

①公安調査という業務上、対人スキルが必須。対人関係に関する質問
(1) 人と仲良くなるとき、あなたはどうアプローチしていく?
(2) 初対面の人と仲良くならないといけない時どう接近する?
(3) 初対面の人に仲良くしようとアプローチした際、相手があなたに興味を示さなかったら、次はどうする?

②併願先と対比した質問
(1) 併願先の志望動機も教えて。それを踏まえてなぜうちが第一志望先か説明してください。
(2) 公安調査庁(局)と内閣情報調査室の違いは何だと思うか?
(3) 地方と国で迷った時に地方に行く受験生が多いのだが、こっちに来てくれるか?

③官庁訪問情報
(1) 公安調査は、聞き取り調査も多いため対人スキル、人柄はかなり重視される。
(2) 公安調査庁(局)は辞退者が多い。そのため併願先よりも志望度が高いことを伝えられるかが内内定の鍵。
(3) 職務の性質上、下手な嘘はばれる。分かりやすい人は嘘はつかない方が良い。

ここから先は

5,797字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?