見出し画像

“酢”ってけっこうスゴい!掃除や洗濯に使える活用法7選

実は“酢”ってめちゃめちゃ使えるって知ってた?
モノを減らしてシンプリストになりたい私が常にストックしてるものの1つ

いろんな洗剤類を減らして
“酢”をどんどん使ってみよう!

  1. 床の掃除…酢を水と混ぜて、家の床を拭くと、汚れや細菌を除去できる

  2. キッチン用品の汚れとり…少量の酢水をケトルで沸かすと汚れが落ちるし、まな板や包丁を酢で洗うことで、臭いや汚れを取り除くことができる

  3. 鏡やガラス拭き…酢水をスプレーボトルに入れてスプレーし乾いた布等で拭き取る

  4. カビとり…酢をスプレーボトルに入れてカビのある表面に吹きかけ、数分待ってから拭き取ると効果的

  5. 水垢除去…酢を袋に入れてシャワーヘッドに巻きつけ、一晩置いておくと、水垢が取れる

  6. 柔軟剤の代わり…柔軟剤は洗濯機内部のカビの原因になりやすいけど、酢はカビや臭いを防ぐのに役立つ

  7. ガーデニングの害虫予防…薄めの酢水スプレーは、害虫を寄せ付けない効果がある

酢水スプレーは作っておくと
何かと便利

冷蔵庫やシンクまで掃除できるし
汚れが気になった所に
吹きつけて拭き取るだけ

柔軟剤の代わりに酢なんて
洗濯物に匂いが…
と心配になるかもしれないけど
干してて酢の匂いがしてきたことは無し!

掃除や洗濯にはフル活用してたけど
最近ガーデニングにまで
使えることが判明して

“酢”=なくてはならないモノトップ10
入りを果たしそうな勢い

まだまだ使い道がありそうな
そんな期待を抱かせてくれる
おサイフにも優しい“酢”

『我が家の“酢”活用法』があれば
ぜひ教えてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?