「バトルクライ」よりも「運命複雑骨折」が必要な夜はある

まずはこちらの曲の歌詞を見ていただきたい

BUMP OF CHICKENのバトルクライ
今さら語るところなどないくらいの名曲ですね

それともうひとつこちらも見てほしい

THE BACK HORNの運命複雑骨折
名曲ですのでぜひ聴いてみてほしい

バトルクライに関しては忘れられないエピソードがある

それは中学生のとき
コマ少年が将来のことを考えはしなかったがとりあえず自分の学力でいけそうな高校を受験してたときだ
クラスも追い込みムード
「皆がんばろうぜ!」的な雰囲気はとうに過ぎ去りあとはどれだけ自分ががんばれるか
そんなときに「バトルクライ」に出会った

衝撃を受けた
こんなに人生でここしかない!ってタイミングで応援歌くることがあるんだ!!と

これはみんなに伝えてみんなでがんばろう!!
と少年は思った
早速彼は友人に伝えた
友人にはちょくちょく知らない音楽を教えてもらったりしてたから、まぁ知ってるだろうけど何ならオレからこの曲でエールをおくるぜ!
的なノリだった

「ごめん、今その曲聴けないんだ」

バッサリだった
エールを送るもなにもない
え?聴けないってなに?
再生ボタン押せばよくね?
バグ?
少年は混乱に混乱していた

それから数年後
まー色々あって落ち込んだ少年は元気を貰おうとプレイリストを再生する
そこで「バトルクライ」が流れ出す

何度も聞いたリフ、何度も聞いた歌詞、何度も聞いてその度ちょっと元気を貰った曲


イラッ


ありえない感情が湧き出た

困惑とともに数年前の言葉をようやく理解した

「たとえ応援歌だろうが立派な曲だろうが、受け取るタイミングによっては毒にしかならねぇ」

困った
俺は少しでも活力を得たいのにこれではどうしようもない
聴く曲全てに腹を立てて、明日から何も聴けないかもしれない
どうしよう

そんな時に流れたのが
「運命複雑骨折」

そのときぶっ刺さったのが

歌いたい事もなく
歌うべき事も何もない
それでも歌いたい
歌わなきゃ気が狂いそうさ

ここだった
解釈はもう皆さんの好きにしてほしい

ただ当時のコマは

「そうだよな……そうだよなぁ!!ヒャッヒャッハァ!!

と見事な回復を見せた

これは別に一気に元気になったとかではない

むしろ一回完全に殺られてるのだ

一回曲全体にボッコボコにされて地の底まで自らを叩きつけ、
その反動でバウンドして空中で再合体しているだけだ
ダメージは致命的だったが謎理論で復活しているだけだった


しかしあの致命傷は必要だった

結果として引きずることなく次の日も生きれたし
今だってバトルクライは大好きな曲で勇気を貰う

ただどうしても
どうしても応援歌なんかじゃ足りないときは

一回全身複雑骨折させて組み直す夜があってもいい

あなたにもそんな曲が必要なときが来るかもしれない
そんなときは一回壁やら床に自分を叩きつけてスクラップアンドビルドだ

今夜もそんな夜だったけど文章書いてたらスッキリしたわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?