スクリーンショット_2019-05-14_0

python3とsleniumを使ってメルカリで全ての出品物を一括更新して検索上位にあげてみる[web自動化][メルカリ効率化]

プログラミングでweb自動化をして見ましょうって事で作って見ました。どうせなら実践的で面白いものを作ろうと思いメルカリを題材にしました!

メルカリで昔に出品した奴ってどんどん他の出品物に埋もれちゃいますよね?僕の経験上商品を更新すると検索上位に入りやすくなるんですよね。

でも出品物が多いと中々一つ一つを更新していくのがめんどくさい。。。

という訳で自動で全ての出品物を更新するpython形式のプログラムを作っちゃいましたので皆さんと共有したいと思います。python3が動く環境があればコピペで簡単実行可能です!

プログラム実行動画

こんな感じで実行されます。最後の更新時間を見てもらえば分かりますが自動で1分以内になってます。

本noteの対象者とメリット

webの自動化をプログラミングを使ってやってみたいプログラミング初心者の方

初歩的なコードで本プログラムは出来てしまうので理解は簡単です!しかもメルカリをプログラムで操作しちゃえるというちょっと楽しい経験も出来ます。勿論、ここで学んだことは他のwebサイトにも適応出来てしまうのでweb自動化の入門編と考えてください!出来るだけ説明を詳しく書いたつもりです!

単純にメルカリの出品物を早く売りたい方

必要なものをダウンロードして貰えばcode自体はコピペで実行出来ます。ですので説明を全部読み飛ばしてもらっても問題ないです。

※将来的にメルカリのwebシステムの仕様の変更によってプログラムが動かなくなる可能性はあります。

用意する物

用意するものはたった二つで大丈夫です!

・python3の実行環境

→python3が動けばなんでもいいです。オススメはanaconda経由でインストールする方法ですかね。

・webDriver

webサイトをプログラム経由で動かすツールになります。今回はChromeで自動化をします。これがないと今回のプログラムは動きません。

→webから直接ダウンロードする方法

ここから自身のchromeのバージョンに合うものをインストールして下さい。

→コマンドで導入する方法

pip install chromedriver-binary

コード及び実行方法

ここから先は

2,659字 / 1画像

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?