見出し画像

#1198 誰に言われるか

同じことを言われても
この人だと、そうだね。と思え
あの人だと、なんで?と思う
何を言われるか。より
誰に言われるか。

いいことを言われたとしても
どの人に言われているかで
入ってくる時、拒絶する時
変わってきてしまう

誰にも同じ態度で接したい
不機嫌な態度は出したくない
そう思いつつ
この人の言うことは、好意的に思え
あの人の言うことは、嫌悪的に思え
いいことを言われたのであれば
ロジックとして考えて
受け入れたいところ

お前に言われたくないわ
なんでお前に言われないとあかん
感情が、先に立ってしまう
肯定的な話であれば良いが
否定的な話。これがよくない。と言う話は、
特に、感情が出てきてしまう

アドバイスを聞きすぎても
自分がなくなってしまい
アドバイスを聞かなすぎても
自分本位になってしまう
ちょうどいい加減に
ほどほどの距離で
ゆったりと怒りもなく
感情を露わにしない

教訓
ほどよい加減で、サラッといく

よろしければサポートお願いします