懐かしの2017年12月21日西郷どん放送直前トークショーレポ

プライベッターに上げてたのを整理しようと思ってこちらに上げ直し
ツイッターモーメントのリンク先もいずれMintoに移行予定です
移行済んだらリンクも修正します


追記:モーメントに当日のツイートからまとめました
⚡️ 「大河ドラマ 西郷どん 放送直前トークショーレポ」(作成者: @heavy_user_twit)
https://twitter.com/i/moments/944329688981184514
合わせてご覧ください

#西郷どん直前トークショー のまとめ流していきます
直虎PVのレポを参考にメモしまくったけど一日立つと記憶が・・・
昨日のうちにレポされている方も何人かいるので「西郷どん トークショー」で検索
おすすめです
敬称略で失礼します

殴り書きのメモをもとに書いてるのでもしかしたら発言者が間違ってたりあるかも

開始まで
隣の第一ホールは浜﨑あゆみライブ
ロビーは撮影OKなのでパネルを撮影
とにかくスーツ姿の関係者がたくさん
前から5列目(1列目は機材席)隣の席ぐらいがどセンター
顔がはっきり見える席、席は満席ではない、意外と若い女性多い

レキシのVTRが5分おきぐらいに流れる
最後に写真撮影タイムありとの案内
開始、押尾アナ登場 さわやか!
浜﨑あゆみ2000こちら900

主催者 森博之鹿児島市長挨拶
NHK鹿児島 清水局長挨拶
 鹿児島は二度目の赴任で前回ちょうど篤姫のときだった縁がある
 プロデューサーは一年かけて県内各地を回った素晴らしいロケ地

予告ムービー上映 大画面とホールの高音質が良かったPCで何度もみたけどテーマ曲の腹に響く低音が味わえた
方言が出るたび会場が笑う
押尾アナの紹介で一人ずつ入場
高橋光臣「浜﨑あゆみです!」
高梨臨 会場からりんちゃーんの声援
櫻井チーフプロデューサー

質問 鹿児島の印象
高橋 3回来ている 祖父が徳之島出身、自分の太い眉と同じ人がたくさんいるのを見てルーツを感じた
高梨 初めて、ロケ地巡りしている、とても貧しい家のセットでびっくり 景色がとても綺麗美味しいものがたくさん豚やさつま揚げなど

櫻井(イケボ!)撮影とても順調、今朝もスタジオに顔を出したらみんな鹿児島いいなー行きたいなと言っていた
質問 大河ドラマについて
高橋 龍馬伝に続き2回め前は周りでうわーって言っているだけだった
鈴木亮平とは共演もあるので主演決まったときはすぐにおめでとうの連絡入れた

俊斎役決まってから4日間掛けて鹿児島を回った 案内の先生から色々聞いた なかなか俊斎の話が出ない それだけ記録が残っていないのか 生誕の地兄弟の名はあるが俊斎の名がない
Wikipediaで写真見ると髭がうわっと、笑いジワがあり良く笑う人らしいのでそういうひとを心がけた

沢村一樹後ろからサプライズ登場「浜崎あゆみを見に来た」
沢村「僕も地元よ~」押尾アナ「おかえりなさい」
 真ん中に座る 大河について去年9月頃別ドラマの関係で林真理子と対談絶対西郷どん出たいと言ったらわたしにそんな権限ないと言われる
桜井チーフ  沢村さんには絶対出てほしいと名前上がっていた
沢村 赤山靱負をよく知らない 家老であり子どもたちの教育者でもある

桜井チーフ キャスティングについては企業秘密 ぜひ出ていただきたい役者さんにとにかくぶち当たっていく
斉彬の渡辺謙や斉興の鹿賀丈史など主役級の方々にはぜひ出てほしかった 光臣はなんでだったかな?
高橋「僕はリーサル・ウェポンなんでー!」
桜井チーフ 彼は最後まで重要な大きな役どころ
 今日ゲストとしてこれたのは、今薩摩のシーンを撮影中で、彼はすでに江戸に行っているから
 北村有起哉といろいろ「おいた」が・・・
沢村 モザイク入ったり?
チーフ NHKのギリギリを・・・

方言の話
最後までずっと薩摩言葉、瑛太も東京に行ったら標準語ですよね?と言ってきたが違う、と
沢村 (客席に向かって)方言どうでしたか?聞いてみて
拍手ちょっとまばら
沢村 僕もね去年茨木弁大変でした

沢村 3日間僕の友人を集めて鈴木亮平を鹿児島を連れ回した 彼は外語大を出ていて頭がいいイントネーションを覚えるのが早かった、西郷を地で行く堂々とした人間
高梨 フキは西郷に心寄せる役ですが恋愛的な好きではなく尊敬とか 完璧な方
高橋 いいなー俺も言われて―
沢村 彼はあと30キロ増やすって、でも島流しのときはやせ細るから大変
今まで増やした以上の体重に上げるのはなかなか増えないって

現在台本23話までもらった2回めの島流しまで来た

ここでもう一人のサプライズゲスト鈴木拓(ドランクドラゴン)入場
フキの父役、今日が初公表
撮影中眼鏡がないと誰だか気づいてもらえない
2話は吹きが不甲斐ない父親のせいで売られていくシーン
鈴木亮平何度も何度も投げられる 目に焼き付いている
皆本当に泣く 僕は素人だから難しい
2話は前半の山場

高橋 ロケ地がすごい 猛暑だった天気はすごく良かった
桜井チーフ 7月に11月のシーンを撮るために早場米植えて稲穂が実ってた(スクリーンに田んぼの写真)
子役のりんかちゃんのお芝居が素晴らしい
2話は想定以上のいいシーン

高梨 (高梨から鈴木拓演じる父を見て)2話を見て素敵でした
別のシーンで初めて入ったときスタッフさんたちが「フキがこんなに大きくなったんだ」と言ってくれた

方言について
高橋 薩摩弁クリアしなきゃ、現場でもなるべく使う「ありがとさげもす」とか
地元の人が使う「ですです」を使いたい(会場オオウケ)地元の人が電話口とかでよく言ってる
※※鹿児島人は相槌で「デスです」ってほんとうに言います※※
でもあまり台本に出ないし当時はなかった言葉らしい
押尾アナ わたしも赴任して1年半ですが使っちゃいます

沢村 昔の方言は僕でも難しい 油断したら指導の人に直される
かえって大変 ネイティブの人は早口で大変

鹿児島の食について
高橋 美味しい さつま揚げ 黒豚・・・ 青木くん(崇高)が焼酎大好きで、僕はあまり飲めないので覚悟してます 青木が焼酎飲み比べする
高梨 焼酎大好きです 焼酎屋さんに友だちがいるぐらい好きさつま揚げに合うと思った
高橋 精忠組のみんながとにかく食べるすげー食べる
仙巌園でロケした御前相撲のシーンに向けてみんな体を作ってきてた
仙巖園に、世界遺産の中に土俵を作って撮影した見どころデス

西郷隆盛のイメージについて
高橋、高梨とも上野の銅像のイメージしかなかったが鹿児島の銅像を見て地元で愛されていると実感
沢村 西郷=偉人そのもの 許す人
鈴木拓 芯のぶれない人鈴木亮平の演技から 僕は西郷隆盛と同じ誕生日

鈴木亮平について
沢村 勉強家 堂々としてる 友人を紹介したときどんどん甘えてねと言ったら素直に甘えてくれる その後直接地元友人と連絡とり合って資料館や墓など案内してもらってるらしい
高梨 村岡印刷さんはどこ? こういう人が天下を取るんだと思った
鈴木拓 ロケ中周りへの気配りがすごい 子どもたちに話しかけたり
桜井チーフ 波乱の生涯をこれから演じるのにずっと現場にいて一番元気
でも意外と脇の甘さがあっておちゃめ、実直
鈴木拓 体重の話とか辛くないですか?辛いですよ~とすなおに答えるカッコつけない
ツッコミ体質 周りに人が集まる

自身の役についてのPR
高橋 有村俊斎 ハードな時代に生き生きと笑顔で ムードメーカーどこで崩れていくか
今から落差をお楽しみに
沢村 赤山靱負 島津家のお由良騒動に巻き込まれ理不尽な最後 西郷にとって初めての理不尽な体験世の中の理不尽を変えたいという原点になる人物

高梨 政治にかかわらない流される立場 江戸でたくましく楽しく人間らしさ
薩摩弁練習中なので見てほしい

鈴木拓 2話である意味(会場の)みなさんのご先祖を演じる 生活ぶり貧しさ辛さが垣間見れる 土の上に暮らすような厳しさ
不甲斐ない父親 僕とだぶる

押尾アナ ロケ頑張ってください

地元大学生の作ったPR動画の紹介と表彰

事前アンケートによる質問タイム
1個め 心意気・大河と他のドラマの違い
高橋 どの仕事も同じように大切ですが・・・大河はテンションが違う 日本だけでなく海外でも見られる 別格

沢村 ドラマはたくさんあるけど憧れのブランド 覚悟と気合で臨む 大河ファンが全国にいる 期待とプレッシャー 別格だと堂々と言っていい

高梨 緊張感が違う桁違い 期待に恥じることの無いよう 責任感

鈴木拓 桁違い うちの事務所が浮足立ってる 僕はセリフを覚えられないから3行以上のセリフは受けないでと言ってあるのに事務所が受けた
日本一のドラマ
桜井チーフ 贅沢なみなさんに出ていただくのでスタッフも気合が入ってる 
14ヶ月間演じる大変さ ぜひいってQではなく西郷どんを見てほしい

2個めの質問 オンオフの切り替えについて
鈴木拓 オンオフがない あまりきつそうなら他のことを考える
高梨 あまり切り替えがない
沢村 僕もあまりない 働くの大嫌いなのでオフは家でゴロゴロして映画を見る ミニカー眺める 飲みながら
高橋 あまりない 時代劇大好きなので時代劇を見ながら飲む世界観に浸かるのが大好きな世界で夢の中のようでそれがオフかな

北川景子・鈴木亮平からのメッセージVTR
北川 9月末仙巌園でロケした薩摩弁勉強しています ぜひ見てください
鈴木亮平 パワフル、熱、ほとばしる汗鹿児島を誇りに思えるよう 若い人に見てもらいたい

沢村 篤姫にも出た瑛太と10年ぶりで盛り上がった 篤姫と比べるのもいい

意気込みのコメント
高橋 神奈川・・・・鹿児島(ほかゲストから総ツッコミ)今日の気持ちを持って帰りたい

沢村 (会場の)みなさんは方言に気を取られるかもしれないが気にしなくていい
僕らの先祖の思いを伝えたい

高梨 背筋がピンとする思い

鈴木拓 神奈川・・・←高橋「掘り返すな―」
偉人を誇りに思って 人を引きつける自己啓発の一面もあると思って自分のために見てください
チーフ 一冊しか読んでないのに素晴らしいコメント
とにかくロケ中は天気がよくて素晴らしい映像景色が撮れた これからもよろしく 見てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?