見出し画像

音楽と人生のルーツ

【今日のテーマは音楽】
いままでで特に支えになった音楽をランキングでいくつか発表して、深掘りしていきます。

【~小学校卒業】トップ3
3位…トリセツ『西野カナ』
2位…明日へのマーチ『桑田佳祐』
1位…HOTEL PACIFIC『サザンオールスターズ』

【小学校卒業~中学校卒業】トップ3
3位…アロエ『サザンオールスターズ』
2位…渡月橋~君想ふ~『倉木麻衣』
1位…シグナル『WANIMA』

【中学校卒業~今】トップ10
10位…笑顔『いきものがかり』
9位…オドルヨル『WANIMA』
8位…百万年の幸せ!『桑田佳祐』
7位…栄光の男『サザンオールスターズ』
6位…闘う戦士たちへ愛を込めて『サザンオールスターズ』
5位…いいから『WANIMA』
4位…希望の轍『サザンオールスターズ』
3位…旅立の前に『WANIMA』
2位…ともに『WANIMA』
1位…スリル『布袋寅泰』

まるで面白くないとは思います。
ほとんど同じで、WANIMAとサザンオールスターズさんたちが占めてます。
もっと、韓流系とか、洋楽系とか、ヒップホップ系とかあった方が面白かったかもしれないけど、その曲を聴く人ほど詳しくはないので、これだったら古参と言える順位にしました。

僕は主に英語、韓国語関係はほとんど聴かずに、歌詞が心に入ってくるものや、イントロを聴いて決めてますね。音楽への捉え方は人それぞれだから、これはほんとに個人の意見です。
好きな曲の決め方も僕個人の捉え方なので、よろしくお願いします。

でも、おすすめはめちゃくちゃしたいです。WANIMAさんとかは昔から今すごく上がってきて、今ぼくてきには一番勢いのある推してるバンドグループです。あと、人柄も好きです。

あと、サザンオールスターズはほとんど父の影響で、サザン自体は今も現役なんですけど、昔の渋めの曲ははまるといつでも聴いてしまいます。
桑田佳祐さんとサザンオールスターズは同じでメンバーはちがうので別でランキングを出してます。
特に、イントロ、サビなど、どこを聴いても下ネタも踏まえほんとにいい歌詞で心に刺さります。

布袋寅泰さんはYouTubeのおすすめから見て、そこからえがチャンネルを通じて好きになって、パンクの代表と言ってもいいほどの男溢れる曲で物凄くかっこいいです。

特におすすめの、
WANIMA【旅立の前に】
サザンオールスターズ【栄光の男】
布袋寅泰【スリル】

ぜひ聴いてみてください。
おすすめはあくまで1つにしてますが、聴いて他の曲も聴いてみてください。

今日はエッセイと言うよりランキング方式で自分の好きなものを言った回でした。たまには息抜きでランキングとかもやっていきたいので、エッセイ同様よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?