見出し画像

無性に食べたくなる、そして食べると止まらない〜小倉山荘・長岡京とひな祭り

先日、花や鉢を観に行きつけのガーデニングショップへと。
しかし、なんとその日は臨時休業!
慌ててフォローしているショップのInstagramを確認すると
「本日は臨時休業です!ご迷惑をおかけいたします」との投稿が。

しまった。
今日はインスタ観てなかった💧

久々に天気も良くて、ちょっと散歩がてらと出掛けたのに(と言いつつも車で来たんですけども。苦笑)

仕方ないのでショップまでの道すがらにある地元では有名な老舗せんべい・おかき専門店の小倉山荘の本店に。

併設のカフェでコーヒーでも飲んで帰ろうと。

お店の駐車場の梅の花
虫も梅の花に夢中(笑)
入口のディスプレイはひな祭り
季節だなぁ
男雛と女雛
可愛いですね♪

ひな祭りのディスプレイを楽しんだ後、カフェへ。
折角なので久しぶりに甘味も一緒にいただきました♪

抹茶のあんみつとコーヒーを

カフェで一息ついて、店内へ。

ここ小倉山荘のせんべい・おかきは、初めて食べたときから大好物。
たまに無性に食べたくなるんです(苦笑)

ただし、食べ出すとなかなかやめられない💧

今や塩分の摂りすぎには注意が必要なお年頃(苦笑)

調子に乗って食べ過ぎてしまうのを防ぐためにカフェだけで帰ってくることも多いのですが、今日は買いました!(笑)

今しがたカフェであんみつを食べたばかりなのに、口の中は既に醤油味を欲しています(苦笑)

お気に入りのセットを購入♪
早く食べたい気持ちを必死に抑えてお店を後に。

店の庭にも梅の花

園芸店の臨時休業で出鼻を挫かれましたが、この頃にはその出来事も完全に忘れ去っていました(笑)
現金なもんです(苦笑)

帰りに少し買い物に近所のスーパーへ。
ここでもひな祭り🎵

結構な大きさです

そういえば私の住む町には西国街道という古い街道があり、ひな祭りの時期にはその街道沿いの住民や商店が所蔵するひな人形を展示する「ひな人形めぐり」という催しが行われているんだそうで!

このひな人形もそれなんでしょうね。

少し調べてみると、街道沿いにピンクののぼりが立つ家のガレージや店のショーウィンドウにひな人形が飾られているようです。

ここまで書いて、以前同級生が「街道沿いなんでウチもひな人形飾ってるよ」と言っていた事を思い出しました💧

お近くに来られた際はご覧になってみて下さい♪
(今年も開催するのかは調べてもわかりませんでした。すいません💧)

まあ、街道沿いのこのスーパーに飾ってあるので開催するんじゃないかと(苦笑)

もうすぐ春だなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!