見出し画像

坂本龍一さんへ

坂本龍一さんが亡くなった。

ほんの少し前にユキヒロさんの訃報を聞いたばかりだったのに教授までも。

もう随分と前のことになってしまったが、半野(喜弘)さんが音楽を担当した読売テレビドラマ『永遠の仔』
このドラマのメインテーマ曲を作曲したのが坂本さんだった。

ドラマの劇中でこのテーマ曲のアレンジバージョンが必要となり、半野さんからギターバージョンのアレンジと演奏を依頼された。

YMO世代で、特に教授の曲がお気に入りだった私には本当に嬉しい仕事だった。

その時送られてきた坂本さんの手書きの譜面は、今も大事にしまってある。

ただ、今はご冥福をお祈りするしかない。

坂本さん、安らかに。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!