見出し画像

暖冬ですが寒波がやってくるそうで

今年の冬は暖冬で12月に入っても最高気温が20度を越える日が続き、寒いのも暑いのも勘弁して欲しい私にはありがたいのですが、先週末からは北日本を中心に突如寒波が襲い、雪による被害や事故などのニュースも。

更に今週も木曜日辺りから更なる寒波がやってくるそうで、西日本の平野部でも雪に注意とのこと。

大きな被害が出ない事を願いつつ、皆様くれぐれもご注意なさってください。

我が家でも12月に入り、そろそろ大丈夫かな?と思って植えた球根達が連日の暖かさで一気に芽を出す始末🌱

ビオラの脇に植えたムスカリの球根
ぐんぐんと芽吹いてます(苦笑)
(後ろのカエルもビックリ?)
こちらは地植えした球根

この状態で寒波がやってくる。
鉢植えは軒下に避難させ、地植えは不織布カバーか?

今夏は酷暑でラベンダーやお気に入りのゼラニウムが枯れてしまいました。

しかも私が剪定した後に。。。

結構凹みました(苦笑)

折角芽吹いた命。
なんとか無事に冬を越し春に花を咲かせて欲しい。

園芸超初心者の願いです(笑)

厳しい冬に可憐に咲く花々。

我が家の小さな庭に生きるそんな花たちに


今年最後のYouTube動画です。

是非ご視聴ください!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!