見出し画像

紙ものと筆記具について語らせてくれ-100均からMontblancまで-

好きなものがとっ散らかってるとよく言われる私ですが、文房具も好きなんです。

たまたま行った美術館の売店で榛原さんの蛇腹便箋を見たことがきっかけで紙ものにドハマりし、その流れで文房具も大好きになりました。

今日は私の机の上に常にある、文箱とその中のスタメンたちを紹介します!


この文箱ちゃんは、天神地下街にあるTOHJIという文具店で購入しました。
小ぶりの文机の上でも全く邪魔にならないちょうどいいサイズ感で気に入ってます。

いつも定位置に鎮座しています。


中身はこんな感じです。

若干ごちゃついててすみません。


それでは紙ものから紹介します!

トップバッターは100均のレターセットたち。
安いので、ついつい買ってしまいます。特に富士山モチーフは見つけたら即買いしてしまう…
季節の柄が手軽に揃うのが魅力です☺️


そして例の榛原さんの蛇腹便箋!

右が美術館で購入したものです


なぜ蛇腹かというと、

これです!

その名の通り、便箋が蛇腹状!
画像の折れている部分全てにミシン目が入っていて、枚数もかなりあるので、好きな分量で書けちゃいます。果たし状みたいですね。

ミニもかわいい

榛原さんの製品の魅力は、なんといっても素敵な柄ですが、柄に次ぐ個人的な好きポイントは

中に入っている、このショップカード!
浮世絵チックでありながら、社名と創業年がレトロな書体で素敵です。
昔の喫茶店のマッチ箱みたい。


さてお次は我らが和樂さまの付録、北斎のレターセット。

右のはポストカードです。江戸っ子変顔コレクション。
江戸時代に輪ゴムってあったんですね。

便箋の絵柄は4種類。

キラキラ!


紙ものラストは、鳥獣戯画の一筆箋と文香です。

一筆箋は鳥獣戯画展で、文香は京都展で購入しました。
元々お香が好きで、京都展があると必ずお香屋さんを覗くのですが、そこで初めて文香というものを知りました。香りを届けるって素敵ですよね。
ただ、香りってかなり好みが分かれるものなので、使おう使おうと思いつつ躊躇ってしまって機会を逃し続けています…

鳥獣戯画は横書き


紙ものは以上です!
続いて筆記具たち♡

まずは筆記具代表万年筆!
パイロットのコクーンです。

万年筆欲しい、と彼氏に漏らしたところ、持っているものと同じのをもらったからと譲ってくれました。わーい。
この子で手慣らししつつ、お気に入りを探そうと思っています。


万年筆とくればボールペンです。

みんな大好きサクラクレパス。
の、新ライン、SAKURA craft_labさんの001。ボルドーブラック。
これはもう一目惚れで、コンセプトとか、クリップ部分がアンティークグラスのテンプルをモチーフにしてたりとか、使う人によって経年変化が違うとことか、写真では分かりにくいですがインクが一見ブラックだけど実はボルドーブラックだったりとか、適度な重さとか、とにかくもう全てが好きなんですが、1番はこの

サクラマーク!!これがなんともノスタルジック!!エモ~~~~~!!!!!サイコーメイドインジャパン!!!万歳!!!
って感じで語彙力失うぐらいめちゃくちゃ好きです。の割にお手入れサボっててごめんなさい。近々磨きます。


そしてボールペンはもう1本お気に入りがあります。こちら。

天下のMontblancです。
全く買う予定はなかったのですが、こちらも見た瞬間一目惚れでした。
その上、ちょうどその時期にシグニチャーフェアが開催されてまして…
デザイナーの方にイメージをお伝えし(昭和の看板みたいな、丸いような柔らかいような!とか)、atelier maruiと彫っていただきました。抽象的なイメージを伝えたにも関わらず、理想的な仕上がりにしていただいて感謝です…!

そしてなによりこの色!昭和の看板みたいで素敵!

こちらの画像の色の方が実物に近いです。
ほんとにとっても綺麗な色なので、気になった方は是非Montblancの公式サイトをご覧下さい!
ほぼ実物の色が掲載されています。

また、Montblancのボールペンは本体の色に応じてリフィルの色が変わるのですが、私の場合は

ぺトロールブルー!!
という、なんとも素敵な色がセットされていました😊


ラストです!

突然の和

これもTOHJIさんで出逢いました。
試し書きで打ちのめされまして……。
こんなに書きやすい筆ペンあるの!?ってなりました。
それも万年毛筆!!素晴らしい!!
色もハッキリしていながら決して派手ではなく…ゴールドもいい差し色で、くれ竹さま流石です。ありがとうございます。


以上です!
筆記具に関しては一通り揃っていますし、どれも長持ちするものなのでしばらく買わないかもですが、紙ものはまだまだ増えそうです…笑
また別ジャンルの好きなものを紹介したいです!

では、ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまで読んでくださってありがとうございます! これからも、あなたの心臓に風を吹き込む為に書き続けます。