見出し画像

大阪マラソン2024振り返り~リスタート~

 2024/2/25、マラソンに初出場しました。この大阪マラソンまでの準備や当日の心境や結果などを振り返っていきたいと思います。

 


自暴自棄状態からのスタート

 マラソン練は迷走状態から始まった。大阪マラソン出走は10月後半の時点で決定していたが、実はこのレースを一時は引退レースにしようかと考えこむくらい陸上が苦になっていた。それには、周りはトラックレースで自己ベストを出している中、自分は出せない、練習をできているときに体を壊し、試合でベストパフォーマンスが出せないことによる焦りが原因だった。今年から競技と大学との両立をここまでしてきたが、焦りにより安定しないメンタル状態に加え、11月にはインフル、一週間後に胃腸炎のダブルパンチをくらい体調的にも陸上を続けることが難しい時期もあった。さらに家族からも体を心配され陸上引退を促された時期もあった。とにかく自暴自棄になりjogをしててもとにかく気分がのらない日々だった。

自己分析と周りの支え

 気分はのらないものの、1日インドアが幸いにも苦手だったため、外に出たら、walkかjogは欠かさずしてた。中高陸上ばっかしていたため、大学でも素直に陸上のことを話せる友達があまりおらず結構メンタル状態も騙し騙しで大学生活を送っていた。ただ、唯一1人だけ共通の趣味の結構合う大学の友人がご飯とか誘ってくれたことで、話したいことや悩みを話せて少しずつメンタルにゆとりが持てるようになった。
 それに加え、高校の頃の後輩からの誘いを受けトレーナー研修を積んでいる方の話を聞く機会を得ることが出来て、抱えていた不安や陸上との両立においてのアドバイスを聞くことができ、走ることへのモチベーションが復活していった。
 本格的に練習を積めるようになったのが1月。12月は病み上がりで体を無理させたくはないと、jogに徹していた。1月にもポイント練はしていたものの、ペーランや15㎞程の距離走など、体への負荷などを考えながら練習を積んだ。(睡眠時間があまりとれなかったので、、、)
 体調を崩しやすかった理由を根本的に自分で探ってみたところ睡眠時間と練習の負荷が釣り合ってなかったということがわかってから、練習はしたい欲望も大学が終わるまでは抑えて、自分で練習量やメニューも考えられ歯車もかみ合うようになってきた。
 そして、2月から睡眠時間を最低7時間半、昼寝1時間の生活にシフトし、練習強度を上げられるようになった。距離走も25㎞や30㎞に引き伸ばし、スピード練も解禁。最初は1000m3:20ペース5本こなすのもきつい感じだったが徐々にスピード出力も順調に上がっていった。体のキレなどもバイト先の後輩が自転車で後ろから見てくれたり、、、とにかく充実してた2月前半の練習でした。
 距離走が若干少なくて距離不安があったがその不安が見事に的中します(笑)

マラソン本番

 調整練はしっかりできたので、距離不安だけを残し本番を迎える。目標はサブ3であったが、調子も上がってきたので2時間50分台前半を目標にした。
 とりあえず1㎞あたりのラップを4:00/kmで押すレースプランで行った。練習ではこのペースで15㎞までしかやったことがなかったのでギャンブル的なところはあったが、ここまでしてきたことに後悔したくなかったのと雨で酷寒だったので多少突っこんで温めようとこのレースプランにした。
 結果は3時間25分31秒、30㎞以降ペースが落ちたところを寒さに襲われ、大ブレーキを起こし撃沈。でも後悔はなかったし、リベンジに燃えた。ラップは下に貼り付けます。

1~10㎞


・~20㎞



・~30㎞


・~40㎞


・~42.195㎞

初マラソンの総括と自分の目指すところ

 今回のマラソンは、Gブロックスタートだったこともあり最初10㎞まではとにかくペースが安定しなかったがそこから30㎞までは気持ちよく進むことが出来た。ただ、30㎞を超えた瞬間足がいつの間にか残っておらず、ペースが落ちてしまった。落ちるだけならよかったがペースダウンにより体が冷え込んで、低体温症気味で走っていたので、とにかく体に力が入らずブレーキを起こしてしまったことが悔しい。目標達成は今回は見送りになってしまったが、妥協しないレースはこれからのトラックシーズンやマラソン生活で活かせると思ったのでこの上ない財産になったと思う。それにプラスしていろいろと話を聞いてくれた友達、練習を付き合ってくれた仲間、サポートしてくれた後輩、陸上の知識考え方を教えてくれたトレーナー研修の方、先輩含め、これだけの人間関係に囲まれてできる練習こそ人生の中の宝だし、周りの人がいてこそ、胸を張って陸上って最高に楽しいといえるし、頑張れると思った。
 次はトラックで1500~5000mのPBをすべて更新、3000mを将来的には8分台で走ることが今自分の目指したいところです。たぶんこれを達成してももっと目指したいところが出てくると思うので、目指したいところがあるうちは走り続けたいなと思います。
 最後にはなりますが、マラソンはまた絶対リベンジして今度こそサブ3をまずは達成し、自己ベストの更新も積み上げていきます。そのためには忙しいを言い訳にしない大学と競技との両立が必要となると思うのでとにかく超頑張りたいですね(笑)
 長くなりましたが今回はここでお別れです!トラックシーズン頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?