憂鬱な1日を少しだけ変える。

天気も悪い。
何のやる気も起こらない。
もちろん予定もない。
気分も悪い。
孤独な休日。

ダラダラと昼まで寝て、起きてからスマホで動画を見ながら

あぁ、今日もクソみたいな1日だ、と憂鬱な気分になる。

そんな1日を今日は少しだけ頑張って変えてみる

ジムに行く

15時過ぎ。雨が降っていたがジムに行く。
さっきまで見てたスマホの動画を見ながらランニングをする。
20分ほど走り滝のように汗を流す。
ちょっぴり気分が乗ってきて、筋トレも少しだけする。

今日は健康のために運動をした。偉いぞ自分。

ジムを出ると雨が止んでいた。
日差しこそ出てなかったけど、運動後の爽快感と合わせて
何となくポジティブな気持ちになる。

銭湯に行く

ジムのシャワーは使わず、そのまま銭湯に直行する。
たくさん汗をかいたから、シャワーが気持ちい。
あったかい湯船に浸かって、ちょっぴり幸せな気持ちに。

このあと、刺身をつまみにビールでも飲むのが最高なのでは、
とか思いながら、自販機で買った天然水を飲みながら銭湯を後にする。
私はお酒は飲まない。

外食をする

お腹が減ったので駅前のデパートに入る。
新しくオープンしたお店があったので、入ってみる。
1700円は安くはないが、普段食べないものが食べれたし、思いのほか美味しかった。

寄付をする

デパートの出口付近に、地震の復興用の募金箱があった。普段スーパーで10円単位で節約するケチだけど、今日は財布の小銭を全部入れた。

日記を書く。

今日1日あった良かったことを振り返る。
お風呂上がりの冷たい一杯に感謝する。
そうすると幸福度が上がる。
とここまで、うつ病時代に自己啓発本とかで読んだことを実践する。

たのしくはない

今日はいい1日だったか?と聞かれると、まぁ家でスマホ見て1日を無駄にするよりは何倍も良い1日にだった。そういう1日に変えた自分を褒めてあげたくなる。

ジムで体を動かしたり、銭湯に行ったり、美味しい食べ物を食べれるのは当たり前のことではない。幸せなことだと思う。

気分が落ち込んだ時に寄付をするのも、ちょっぴり自己肯定感が得られて良い。


でも、今日は楽しかったか?と言われると楽しくはなかった。もっと笑いの絶えない日々を送りたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?