セミナーやりました。


ダブルストローク集中講座。

6月17日土曜日に明大前のスタジオでセミナーを開催しました。
多くのドラマーさんたちにご参加いただき、ありがとうございました。

ダブルストロークはわかってしまえば結構簡単に感じるのですが、
なかなかその「わかる」に至らないことも多々あるのと、
動画で説明したりするときにどうしても誤解が生じやすく、
そのために習得までに遠回りしてしまう人も多いのではと危惧していました。

また、ルーディメンツを練習するのに、ダブルストロークを上手くコントロールできるようになるととても効率がよいということもお伝えしたかったのです。

ポイントは体の使い方とスティックの運動、リバウンドの作り方。
体の使い方とは腕の使い方とグリップ。これが決まるととても楽になる。
リバウンドも無理矢理つくるのではなく、体の使い方とグリップとセットで。

とくに体の使い方については参加したみなさんの腕をとってみて、
動かしてあげることで体感してもらいました。
これが今回のセミナーで特に重視していたことで、
言葉でもいろいろ話しましたが、「実際このように動く」ということを
体で感じてもらって「なるほど」と思ってもらいたかった。

それが少しでも伝えられたら、ダブルに限らず
ドラムを演奏するのがもう少し楽に、楽しくなるのではと思っています。

また近々、開催したいと思っています。
今回参加したくてもできなかった!という人がいましたら
次回はぜひいらしてください。
もう一度受けてみたい、という人もアリかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?