見出し画像

江島香菜子の100問100答【社員紹介】

コウダプロで、しっかりしてるけどちょっと天然で明るくてバックオフィスを全部守ってくれている人と言えば…。


ということで「コウダプロメンバーの100問100答」8人目は、後方支援室の江島香菜子です!


1.フルネームとお名前の由来を教えてください。
江島香菜子
3月生まれなので、菜の花が香る季節に生まれた子

2.いつコウダプロに入社しましたか?
2021年3月12日、誕生日に入社しました。

3.なぜコウダプロに入社しましたか?
残り半分の社会人人生、ここなら成長できそう!と思ったから。

4.現在どんな仕事をしていますか?
バックオフィス業務全般です。

5.コウダプロのどんなところが好きですか?
尊敬、信頼できる仲間がいる

6.コウダプロで1番印象的だった出来事は?
運命がスパークした事件

7.学生時代はどんなアルバイトをしていましたか?
マクドナルドでスマイルを売ってました

8.これまでに何回転職しましたか?過去のお仕事も教えてください。
3回
1番長いのは化粧品通販で約20年

9.平均退社時間は何時くらいですか?
16時46分 子供のお迎え関係で定時+1分で帰らせて頂いてます

10.コウダプロをひとことで表すと?
私にとって理想の会社

11.好きなお酒は?
ビール、日本酒

12.趣味は?
最近ゴルフにはまってます

13.子どもの頃の夢は?
お嫁さんw

14.「仕事ができるな」と思う人はどんな人ですか?
周りを納得させる話術や行動ができる人

15.現在のご自身の課題を教えてください。
言語化する力を身に付けたい!

16.これまでの人生で1番やらかしたエピソードを教えてください。
前職でセミナー受講の為に東京出張した際、前日飲み過ぎて起きたら午後過ぎていた。
どうにか行ったものの…アルコール臭く周囲にご迷惑をお掛けすることに。。

17.人生のターニングポイントを教えてください。
結婚→出産→離婚→再婚→子供の病気→コウダプロ入社

18.長所を教えてください。
図々しさ 笑

19.短所を教えてください。
短所はありません!!
と初めて勤めた会社の面接で堂々と答えて無事に入社しました笑

20.コウダプロ入社時の自分にひとことお願いします。
初めから素でいきなさい
今までの常識を一度捨てなさい

21.コウダプロあるあるを教えてください。
ご来客の時に全員が立って挨拶を行う
新しく入った方にお伝えしなくても自然とそうなってる

22.宝くじで100万円当たったら何に使いますか?
家の外構工事費用にしたい
草取りが大変…

23.どんなときにアイデアがひらめきますか?
お風呂の中が多いかも
あれ!?リンスしたっけ??となる。

24.どんなときにイラッとしますか?
ゴミ箱に捨てれば良いのに…放置されているゴミを見た時

25.笑いのツボを教えてください。
人につられて笑う

26.仕事で泣いたことはありますか?
鼻水と同じ感覚で涙が出る

27.今なんでも叶うなら何を叶えたいですか?
マイナス15歳の若さが欲しい

28.ぶっちゃけコウダプロを辞めたいと思ったことはありますか?そのとき辞めなかったのはなぜですか?
入社3ヶ月での辞めるのやめた事件
ここで辞めたら逃げ癖がつくなと思ったから

29.仕事で大切にしていることは?
楽しみながらやる

30.学生時代の部活動は?
ブラスバンド部 SAX

31.自分の好きなところは?
問題は早く解決したいタイプ
凹んだ時の回復力は早いと思う

32.何があってもやりたくないことは?
仲間への拷問や裏切り

33.今まで言われた中で忘れられない言葉は?
人生どん底だと思ってた時に、
オカジって悲壮感ないよね
と友人から言われたひと言。
救われました。

34.喜怒哀楽の中でどの感情が出やすいですか?
喜怒楽はダダ漏れ

35.どんな人になりたいですか?
なりたいではなく、ありたいで回答すると、、、
自分に正直な人でありたい

36.話し手と聞き手、どちらが多いですか?
プライベートと仕事で自然に変えてるかも
仕事 聞き手
プライベート 話し手

37.スマホで撮りがちな写真は?
子供の写真

38.子どもの頃にどんな習い事をしていましたか?
スイミング
習字教室

39.日常のささやかな幸せは?
家でゆっくりしてる時

40.この世で1番こわいものは?
高所恐怖症、閉所恐怖症です

41.自分の意外な一面は?
そのままなので…意外性がないかも

42.10年前の自分はどんな人でしたか?
2度目の婚活中ww

43.10年後、どんな人になっていたいですか?
新規事業の立上げができるくらいのキャパとスキルを身につけたい

44.1日だけ違う仕事をするなら何をしたいですか?
外科医になって手術してみたい

45.黒歴史を教えてください。
2社目の会社で一般事務をしていたが、仕事に1ミリもやり甲斐を感じず完全に腰掛けOLだった

46.異性のここが理解不能!と思うところは?
変なプライドや見栄っぱりな姿をみたとき

47.好きな芸能人や二次元のキャラクターは?
王道なイケメンが好きです

48.これまでの人生で1番悔しかったことはなんですか?
10年前東京から帰る飛行機に乗せてもらえず無駄に1泊したこと。

電車が運休してしまいあらゆる手段で空港にまでたどり着き、搭乗口まで全力で走ったものの、、手荷物を預ける時間に数秒差で間に合わず…(機内持込みサイズにも関わらず重さが少しオーバー)交渉したが突っぱねられ乗れなかった時はめちゃくちゃ悔しかった。

二度とその航空会社は利用しないと決めた。

49.特技を教えてください。
早寝早起き
(意思とは反して)すぐ泣ける

50.やったことはないけど人生で絶対にやってみたいことはなんですか?
おばあちゃんになったら豪華客船に乗ってのんびり世界旅行がしたい。

51.コウダプロの推しメンは誰ですか?
社長と熊谷さんのアラフィフメンズ

52.「今日会社行きたくないな~」と思う日はありますか?
飲み過ぎた翌日の朝

53.やめたいけどやめられないことはありますか?
10時頃の間食w

54.ここだけのヒミツを教えてください。
秘密です!

55.ニヤニヤするのはどんなときですか?
ビール2杯目からは目がぬけさく先生になる

56.(男女関係なく)どんな人が好きですか?
人生楽しんでるひと

57.(男女関係なく)どんな人が嫌いですか?
愚痴っぽいひと

58.思わず1万円をあげたくなるような、言われて嬉しい言葉は?
その気遣いめっちゃすごくないですか!!

59.思わず殴りたくなるような、言われてムカつく言葉は?
オバサン

60.最近勉強中のことは?
英語!!と言いたいですが。。
頑張ります!

61.スマホでよく見るものやよく使うアプリは?
インスタやFacebookはよくみる。
見る専門です

62.異性のタイプは?
私のワガママを笑って聞いてくれる人

63.1年で1番好きな日は?
好きな日というか、、
3月18日は息子に骨髄移植をした日なので毎年特別な感情で迎える

64.LINEはすぐ返すタイプ?未読で溜めるタイプ?
すぐ返すタイプ

65.この世で不思議なことは?
同じ人間なのに、
色んな人がいる
色んな人生がある

66.あなたにとってコウダプロ憲法はどんな存在?
人生の指針となるもの

67.あなたの親友はどんな人?
明るい

68.自分はどんな人だと思いますか?
わがままな性格

69.まわりからどんな人だと言われますか?
良い意味で図々しい 笑
自己肯定感高め

70.お金は積極的に使いますか?積極的に貯めますか?
我慢はしないが、贅沢もしない

71.1日家にこもるときは何をしますか?
ビール飲みながらドラマや映画観たい

72.学生時代にやっておけばよかったことは?
英語の勉強!!

73.苦手なものトップ3は?
①暗算
②英語
③お粥、お茶漬け

74.飲み会などの幹事をやりがち?任せがち?
今は任せがち

75.これにお金を使うのはもったいないと思うものは?
主人のタクシー代。
最終電車で帰ってくれば良いのに…と思う。

76.どんなものにこだわりを持っていますか?
時間の使い方
色んな意味で限られた時間なので嫌な事には使わない

77.1時間語れることは?
息子、夫の育て方 笑

78.ぶっちゃけコウダプロで嫌なことは?
ない。
あったら言うと思う。

79.これなら人口の上位5%に入るんじゃないかなと思うことは?
ベットに入ったら一瞬で寝れる

80.浮気や不倫はダメだと思いますか?
男性でやった事がない人は、100人中1人だと思ってるので、やってるていで見てます
女性はまだ述べられる程のデータベースがありません 笑

81.ぜったいにソリが合わないのはどんな人ですか?
だらしないひと
生真面目すぎるひと。
否定から入るひと。

82.コウダプロでの1番の学びは?
カオス対応は仕事だけではなく人生の学び
様々な方のカオスを目の当たりにしますし、自分のカオスも経験します。
毎度、みんなで解析しながら人生勉強しています。

83.友達は多い?少ない?
ふつう

84.コウダプロの人で1日誰かと入れ替わるなら誰と入れ替わりたいですか?
山ちゃんのアタマの中とチェンジしてみたい

85.普段の仕事の中で好きな仕事は?
下の嫌いな仕事以外は楽しく仕事してます!

86.普段の仕事の中で嫌いな仕事は?
お役所からの質問に回答するとき。
文言ひとつで指摘されたりするので何だかなーと思いながら対応してる時。

87.恋人への誕生日プレゼント、いくらまで払えますか?
もう恋なんてしてないので現在の金額は不明

88.もし自伝を出版するとしたらどんなタイトルにしますか?
カナコの取説教えます

89.なくしたら困るものはありますか?
清潔感と若さ 笑

90.どんなときにワクワクしますか?
みんなで一致団結して成し遂げようとしてるとき

91.コウダプロで成し遂げたいことはありますか?
世界企業になる!をこの仲間で実現させたい。

92.ご両親はどんな人ですか?
亭主関白な父
なるとかなるさ精神の母

93.人生で大事にしていることは?
我慢しない

94.コウダプロで自分が起こした事件はありますか?
江島、辞めるのやめた事件(入社3ヶ月で辞めようとした)

95.好きな作品は?(映画、本、漫画など)
泣ける映画…と検索してお勧めのやつを観ます

96.自分が1番コウダプロに貢献できることは?
最前線で頑張る人を後方から支援すること
その為には何でもやります!

97.自分がコウダプロの社長だったらどんな会社にしたいですか?
70歳までは現役で働ける会社

98.子どもの頃から変わっていないところは?
寝不足、空腹時には機嫌が悪くなる笑

99.これまでの人生でやった1番クレイジーなことを教えてください。
皆さんに比べてクレイジーさのレベルが違い過ぎてネタがありません

100.死ぬまでコウダプロで働きたいですか?
おばあちゃんになっても現役で頑張りたいです!



日本人的感性だと「短所がない」と言い切れる人はなかなかいないような気がしますが、さすがは江島さん🔥
自己肯定感の高さと図々しさを全社員で見習っています!
(図々しいとご本人がおっしゃってますので…ね…☺)

「カナコの取説教えます」、いつか読みたいですね~。

あっ、還暦祝いに自伝出版という福利厚生をつくってもいいかもwww
なんて妄想をしつつ、本日もお付き合いいただきありがとうございました(-ω-)/

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?