大人のカレースパイスがスーパーで買えるようになるまで。

コウダプロのしあわせ食卓事業部のスパイシーひろみです。

 

このたび、わたしが愛してやまない大人のカレースパイスは、ついに、ついに!

スーパーでの店頭販売を開始します!!!

 

やったー!!!

喜ぶしあ食

場所は福岡市内にあるボンラパス全店(高宮店・百道店・花畑店・薬院六つ角店・TREZO)です。

かねてより、スーパーで大人のカレースパイスを販売することは私の夢でしたので、少し今の気持ちを綴りたいと思います。

 

スーパーに新規参入の商品を棚に並べてもらうのは、なかなか難しいと聞きます。

少し前に、スーパーに鮮魚を卸している友人に私の夢「カレースパイスをスーパーで買えるようにしたい!」を伝えたところ、

けっこう厳しめのご意見をいただきました。。。

あれから約半年がたち、一番置きたいと思っていたスーパーに大人のカレースパイスが並ぶことになります。

 

ですが、スーパーに置くことがゴールではありません。

家庭内カレー問題を解決して、いろいろなご家庭でしあわせな食卓を実現することが私のゴールです。

そのためには、主婦の方々をはじめとする消費者の皆さまにとって身近なスーパーで買える状態になることが絶対的に必要だと考えていました。

 

「今日の夕飯どうしようかなあ・・カレーいいかも・・ついでに大人のカレースパイス補充しとこ。」という感じで、

家にいつもマヨネーズがあるような感覚で、大人のカレースパイスも常備していただける調味料になりたいと思います。

また、通販での購入だと、実際の商品がどんなものかを事前に確認することは難しいですが、スーパーだと商品を手に取って見ることができます。

可愛らしいパッケージデザインを見て「この商品、なんかおもしろそう!」と思っていただけたらとてもうれしいですし、感触や重さもお感じいただけます。


しあ食会議中

そんなことを妄想する毎日の中で・・・。

このたび、本当に素晴らしいご縁があり、私が福岡で一番好きで、憧れのスーパー、ボンラパスの店頭に置いていただけることが決まりました。

 

最初の商談で私たちの想いを伝えたところ、ご担当の方からメーカーとしての思考不足を指摘され、食品業界に参入することの厳しさを教えていただきました。

そのご指摘は、大変ごもっともな事であり、しっかり伝えてくださったことに本当に感謝でした。

そして、厳しい言葉もありながら愛情をもってさまざまな助言をしてくださいました。

 

それから、実際に納品するまでの手続きと併行して、改めてスーパーで販売していただくために私たちができることを考えました。

はじめての視点で、どんな企画が効果がありそうなのか・・と考えていましたが、経験もなければ実績もない私たちにどんな事ができるか・・

「やれること全部やろう!」の気持ちで企画書を作りました。


渾身の企画書
販促物いろいろ

そして迎えた2回目の商談。

考えた販売促進企画をご提案しましたところ、「熱意は伝わるし行動としては良いと思うが、思考が浅く実現性が低い」とのフィードバックをいただきました。

経験や実績が無い私たちの一番の弱点はそこにあると思いました。

ある程度の数値目標や販売傾向などの「読み」が、まだ浅いのです。

これは、先方も感じていらっしゃったのもあると思います。

そして打ち合わせの結果、当初予定していた店舗展開から、一旦じっくり「読む」期間を設けようということになりました。

この打ち合わせの中でこんな言葉をいただきました。

「気合と根性だけではダメ。でも、気合と根性が無いとダメ」

 

「やれる事を全部やろう!」では足りないのです。

データや現地で見たものを参考に、徹底的に考えてからやれることを全部やることが必要だと学びました。

けっして何も考えていなかったわけではありませんが、もっともっと深く考えることが必要だったと学びました。

 

スーパーに置いてもらうことがゴールではありません。

食卓にしあわせを届けることがゴールです。

そのためには、私はもっと考えて行動していこうと思います。

幸いにも、周りには素敵な人たちがたくさんいらっしゃいます。

その出会いに感謝の気持ちを忘れずに、関わる人たちがみんなしあわせになれるような事業をこれからすすめていきたいと思います。

販売開始当日のボンラパス六つ角店カレーコーナーにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?