3月になりました。

2022年3月。震災から11年。
実は僕の実家は福島県である。
沿岸部ではない郡山市なので、あの津波の被害は免れたし、もちろん原発の被害もなかった。家屋も倒壊せず、父母や同居してくれている兄家族も誰一人怪我などしておらず、連絡がついたときに心底ほっとしたのを覚えている。人生で最も生きた心地がしなかったのはあの時だと言っても過言ではない。

さて、そんな実家がつい先日、ついに太陽光発電システムを導入したとか。以前から考えてはいたそうなのだが、ようやく、先に導入した知人に良い業者さんを紹介してもらい、設置に至ったとのこと。

実家が依頼した業者さんは、まずは家の方位や屋根の大きさ、さらには自然環境や太陽光の状態など諸々の状況毎に、どのメーカーの太陽光パネルが合っているかなどしっかり調査してくれるそう。

ちなみに、場合によっては太陽光発電にしたからといって、必ずしも光熱費が削減できるとは限らないこともあるらしく。そういったメリットデメリットをきっちりと伝えてくれる業者さんには信頼感しかない。
これはどんな世界においても重要なことだと僕は思う。良い面しか伝えなかったせいで失敗してしまう事って仕事でも生活でも多々あるのですよ。

さて、無事に光熱費も削減され、業者さんのおかげで補助金申請もキッチリできたわが実家。
今年はまだ一度も帰省していないので、もう少し状況が落ち着いたら様子をうかがいに行こうと思っている。

株式会社建装 郡山本社
住所:963-8041 福島県郡山市富田町大徳南19−6 ファーストハイツC 21
電話番号:0248-21-6367

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?