やるかやらないか、ではなく、やり遂げるにはどうしたらいいかを考える。

昨日山口さんのマーケリアルサロンでお話をさせてもらいました。

どうしてMr. CHEESECAKEが始まったのかや、今まで困難だったことは何か?経営をする中で意識することは何か?など様々な質問に答えさせていただく中で、自分の中の考え方や生き方が整理された気がします。

恐らく今までの人生全てなのですが、やるかどうかよりも、どうやってやり遂げるか?を考えて生きています。すごくシンプルな思考です。恐らくこれは母の影響が強いのかもしれません。


母の料理が自分の原点


僕が料理人になったのは親友の誕生日ケーキを作った事がきっかけですが、それ以前に母の料理がとても美味しかったからです。毎日当たり前に何かを作ってくれて、それが本当に美味しかった。特に料理の仕事をしていたわけでもなく、ただの趣味としての料理でしたが、外で食べるよりも本当に美味しかった。

母は負けず嫌いで勝気な性格で料理に関しては何でも出来ると思っている人です。元バスケ部で体育会系。怒るとまぁ怖い。探究心があって、気になるレシピがあるとメモしたりスクラップしたり熱心でした。

美味しい料理を家族に食べてもらうのが好きで、自分が納得しないと食卓には出さない徹底ぶり(大人になってから知りました)僕が美味しいというとその料理は大切な日に必ず出るようになる。そんな母のもとで僕は育ちました。

もちろん父もストイックで、元々プロ野球選手を目指していた。当時は身長制限があったらしくトライアウトも受けられなかったらしいですが、真剣に野球に打ち込んでいたそうです。こんなストイックな両親と生活をしていると勝手に僕もストイックになって行ったのですかね?


最初のきっかけはやりたいかどうか。

ここから先は

3,242字

¥ 100

皆様の優しさに救われてます泣