見出し画像

3世代間でお会計事情についての話

(関西人なので関西弁で書きます。読みにくかったらごめんなさい)

先日、74歳の祖母と46歳の母、21歳の私と三人で、は〇寿司に出かけた。
道中でたわいもない話をしていたが、ふと祖母が今日の朝のニュースの話をしだした。

祖母:「最近の若い子は男女で遊びに行くと男が全部払う割合が三分の一やって。おかしくない?」←どこからの情報だよ。ソース教えてくれ。

母:「最近の子は友達でもカップルでもきれいに割り勘する人が多いよな」
私:「うん。私は全部割り勘。友達も彼氏も。」
祖母:「え!!!!!それはおかしい!私らの時代は男が誘って男が払うのが常識だったから考えられんわ」
母:「私らのときも。プラス、私はホテル代は絶対に出さへんって決めとったから、例えその前に焼き肉にいってホテル代より高かったとしても、焼肉に金出す。ホテル代は払わんって心に決めてる。」

…らしい。結局お金多く出す可能性あるやん。そこはどうなんだ母上。

私:「でも割り勘もするけど、定食とか誰が何円食べたかはっきりするやつは自分の分払ったら、自分が食べた分に払うから良くない?」
祖母:「え? じゃあ、彼氏とご飯いったら割り勘?は〇寿司でも?」
私:「ああ。彼氏とは、は〇寿司やと金額がタブレットに出るからジャンケンかな。例えば3,456円としたら一の位からジャンケンして、一の位で負けたら6円払うの決定。んで、ジャンケンしていって最後千の位の3000円は大勝負的な。前提として2人とも同じぐらい食べるで」
祖母:「・・・ほんま意味わからん。ジャンケン勝ったらラッキーけ?」
私:「ラッキー!とは言うけど、車出してくれとるのはあっちやし、さすがに気使うから結局ちょっとは出すけどな。あっちが3000円で負けたら1500円出そうかな~とか。」
母:「確かに。車出してもらったり、お酒飲む人飲まん人の会計も気使うな。私は飲み会では車出してお酒は飲まんけど、その代わりに他の子よりいっぱい食べるからお酒の分気にせんと割り勘しよって約束してる。3人でご飯行ったとして、串が4本きたら私が2本食べるとか。どっちもが気になって楽しめへんからな。」
祖母:「その分食べるっていいな。」
私:「あー。あり」(←3人ともお酒激弱で大食い)

==================================

みなさんはカップルや友達間のお会計問題どうしてますか?
いろんな人がいるので相手間で共通していればなんでもいいと思いますが、3世代でこんなにも違うのは面白かったです。笑
なんか、こだわり強くて面白い。笑
私は彼氏と初めてご飯行ったときはノリで奢って、その後カラオケとコンビニスイーツをご飯とほぼ同額奢ってくれて終わったしOK~とは余計なので言いませんでした。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?