見出し画像

旅の話 #藤原note30日間チャレンジ vol.10

いよいよ今日が10日目です。

みなさんこんばんは、藤原雅樹です。

台風12号が近づいています。明日の朝10時から予定があったのもキャンセルしました。安全第一で動いてくださいね。

特に今回の台風、今までの経験が全然通用しないとかなんとか言ってます。何それ怖いよ。


現在、タイトルの通り #藤原note30日間チャレンジ というものに挑戦中です。

早いもので10日目です。この企画をはじめてから、頭の中で色々考える際に、アウトプットを前提に考えるようになりました。

ありがたいことに、温かい声をいただいています。個人的に、大学内とかですれ違ったときに、読んでるよーなんて声をかけてもらえると、嬉しくて死にます。


ツイートに書いたように、テーマは自由。完全に見切り発車なのですよこれ。

思いついた順で書いています。予定も何もない企画なんです。がゆえに、シンプルに書くこと思いつかんな〜なんて日もあります。昨日とかね。

そんなこんなで、ジワジワではありますが、追い詰められています。今日もこんな時間(現在21:28)から書き始めています。正直少し億劫です。

ただ、こんな気持ちになったときでも、公言している以上は書かねば・・・!なんて追い込むためにこの企画を始めたようなものです。

人から強制されることは嫌いですが、自分が課したルールに縛られて苦労するのが好きだったりするので、まさに今、その状況でワクワクします。めんどくせえぜ。


さて、今日のテーマは、旅です。皆さん旅好きですか、どうですか。

僕は旅好きです。が、みなさんが想像するような旅、1人で海外に飛んでいったり、ヒッチハイクで遠くまでいったりするような旅ではないんですよね。

何が好きかと言うと、いつもより少し遠回りするとか、いつも右に行くところを左に行くとか、そういう旅が好きです。

そんな感じで読んでいただくとありがたいです。


海外の旅


僕は、NPO未来ラボというオンラインサロンに所属しています。

ここで、NPOで働く職員さんにインタビューをして、それをnoteにまとめるとかをやったり、週間の報告を書いたりもしています。

そこで取材させてもらった、ラボメンの法幸さんという人がいます。この人がすごくて、会社員の地位を投げ捨てていきなり世界一周に行ったり、カナダに職を求めて行ったりしちゃう人なんですよ。

詳しくはNPO未来ラボのnoteを読んでください。面白く書けた自信があります。

で、法幸さんの人生に関する話を聞いていると、まあ面白いわけですよ。海外の話って面白いなって、最近になって顕著に思うようになってきたわけです。

海外と言えば、NPO未来ラボを主宰する我らが今井紀明さんも海外経験が超豊富です。イラクで拘束された事件がみんな知っていると思いますし、その他数々の国を訪れまくってます。

10月にはチリのアタカマ砂漠で行われる、250キロのマラソンに挑戦するそうです。バケモンですよマジで。


今井さんや法幸さんの海外話って本当に面白いんですよ。ワクワクするんです。

その一方で、海外に1回も行ったことがないのが、この僕なんです。生まれてこのかた、1回も行ったことがありません

行ったことないけど、絶対面白い、行きたい海外、海を渡る。知らない言葉、やばいですね。想像しただけで面白い。

ただ、僕は初めて訪れる国を決めています。それは少し秘密ですが、人生で初めての海外はこの国だ!って決めているので、それまでのお預けなわけです。

いつか、いつかと言っているといつまでも行かない気がするので、今年中には確実に行きます。秋に行きます。10~11月にかけて行きます。言ったからには行きますよ。

ちなみに、行きたい国を挙げておきますと、メキシコとデンマークです。この2つの国は近々行きます。もちろん他の国も興味津々だけど。


メキシコには、死者の日と呼ばれる日があります。

そこで飾り付けに使われる、カラベラと呼ばれるガイコツ。これが街中を溢れる、いかにも中南米っぽい、賑やかなお祭りなんですって。それに参加したいんですよ。

ちなみに、カラベラは、今年のはじめに公開したピクサー映画「リメンバー・ミー」でも大きな話題になりました。僕は観てないけど。


デンマークには、首都コペンハーゲンの中にあるクリスチャニアという都市に訪れたいんですよね。

無法地帯という言葉を地のままに行くこの都市は、

「暴力禁止」
「ハードドラック禁止」
「自動車通行禁止」

というルールのみ。ヒッピーの楽園と表現されるこの都市は、大麻が吸えることでも有名です。マジか。

別に大麻が吸いたいから行きたいわけではないですよ。(ちょっと興味はあるけど)

デンマークの中にありながら、自治区という区分で、自らたちのルールで生きる。しかし、デンマークに納税をして、福祉も受ける。理解の範疇をヒョイっと超えてくる感じが好きです。

有名な観光地らしいので、街中のアートに触れながらぶらぶらしたいなあ。



旅好きなのに・・・。


こんなつらつらと海外、行きたい都市について書けるのに、なんで行ったことないんだろう。なんで日常の回り道で満足しちゃうんだろう。

そんなことを考えていて、一つの結論を得ました。

僕が旅好きなのは、知らないことに出会えるからです。知らないことが好きだからです。

問題は、回り道には準備が要らないということなんですよね。思いつきで回り道できるもんね。

ただ、特に海外となると、準備はそれなりに必要。パスポート用意して、最低限死なないための服とか金とか用意して、ちゃんと国に入れるかどうかをそれなりに調べて・・・。

今は昔に比べて、海外旅行のハードルもかなり下がったと思いますが、それでもまだ足りない。


「あ、今日はこっちに曲がってみよう」みたいなテンションで海外に行きたい。

遠くに旅する準備に耐えられない。先に待ってるのは楽しいところだってことはわかってるんですけどね〜。難しい。

ただ、冒頭にも書いたように、僕は知らないことがあるのが好きなんです。知らない言語に囲まれるってどんな気分なんでしょうか。それだけで飯が食えそう。

今年中に初海外は経験する!するぞー!強い決意!!

ここに書いたからには行かねば・・・。というルールを自分に課しました。


皆さん、今年中にちゃんと僕が海外に行くかどうか、見守っててください。


こんな話を書いていると、深夜特急の続きが読みたくなってきた。早く全部読んじゃおう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?