見出し画像

自己紹介の話 #藤原note30日間チャレンジ vol.01

みなさん、どうも。

わたくし、この度 #藤原note30日間チャレンジ というものを勝手に1人ではじめました。


藤原雅樹 というものです。

本日7/19(木)が記念すべき1日目ということで、全く僕のことを知らない人が読む、という想定の元で、自己紹介をしてみたいと思います。


藤原雅樹のパーソナルデータ・過去

・1997/01/05生誕 21歳山羊座のO型 180cm/65kgの中肉中背
・神戸生まれ大阪在住の大学生
・1日1食 4時間睡眠というライフスタイル
・ヘアドネーション(髪を寄付する)予定のため、長髪

3人男兄弟の末っ子として生まれた僕は、仕事中心会話少なめの父親と、専業主婦ネット大好き母親の元ですくすくと元気に育ちました。勉強嫌いのゲーム漫画大好きだった僕は、特に不自由なく高校生まで生活を送り、無事に無進路で高校を卒業。

長兄は大学を卒業し就職。一方で、次兄は高卒後住み込み農家で働いたり、自転車で西日本を1周したり、唐突に北海道に行ったりするような人間でした。

2人の対照的な兄を見ていた末っ子は、次兄の自由人な姿に惹かれ、フリーターになる選択をします。人材派遣の会社に登録・面接を済ませ、リゾートバイトを住み込みで行う予定で着々と家を出る準備を進めていました。一応進学校だったので、担任は頭を抱えていました。

卒業式前夜の僕。若すぎる!!!


母親の教育哲学は、とにかく子どもを1人の人間として見ること。僕は、経済的に迷惑をかけない限り、自由が許されました。本当にありがたい。

しかし、人材派遣とのマッチングが合いませんでした。

専用の掃除機を使った経験のない人はちょっと・・・。
ここの物件、SoftBankの電波だけ繋がり悪いんですよ・・・。

なんてことを言われ、計画は頓挫。人生上手くいかんな〜と生意気にも思ったもんです。そこから、母親の助言もあり、地元で1年間金を貯めるために居酒屋でアルバイトをすることになりました。

しかし、当時からひたすら楽が大好きで激甘人間だった僕は、想定よりキツイ居酒屋のバイトがすぐに嫌になります。今思えば本当に優しい方々だったんですがね。

友達の紹介で始めたアルバイトだから、なんとか円満に辞めたい・・・。
・・・!! そうだ、大学受験します、って言えば良いのか!!

こんな感じで僕の浪人生活は始まりました。

あまり裕福な家庭ではなかったので、両親をなんとか説得し、祖母にお金を出してもらって予備校に通うことになりました。2015年、5月20日のことでした。

そこからも再び、僕の激甘な性格が炸裂。入って3ヶ月後には勉強が嫌になり、雨の日に家でゴロゴロするようになったり、予備校を早く帰ったりするようになりました。

なんとか楽しく勉強できんもんかなあ。

なんてことばっかり考えていました。

しかし、嫌なことが続けられないという性格がここで活きます。両親に頭を下げている手前、ここで大学受験を辞めるわけにはいかない、でも楽しくない。真剣に楽しく勉強することを考えるしかない・・・。

飼い犬のわっふる。現在15歳の老犬。特技は嫌そうな顔。


その結果、徹底的に大学についてリサーチするようになりました。ひたすら興味を持ち、そこに向かってワクワクしないと続かない性格だったがゆえに、大学に興味を持つことができ、大学入学への目的を見出すことができました

ここからなんとかなり、無事に第一志望に合格。両親も祖母も兄も超喜んでくれました。

大学入学後も、根本の性格は変わらず、楽しいことを追い求めてきました。その結果、現在所属している学部・学科よりもっと自分の興味に合う大学を見つけ、大学院入試でそこに入学することが現在の目標の1つになっています。

とはいえ、現在大学で行なっている勉強(量子力学とか半導体とか)もすごく好きです。嫌いなことを我慢している時間はありません。好きではないけれど必要なら、好きになるようにひたすら努力をします。

そんな生活をしていたため、面白いことへのアンテナは敏感です。主にTwitterに生息しているので、ぜひフォローしてください。アカウントはこちら

つい先日まで、幻冬舎の編集者である箕輪厚介さんが主宰するオンラインサロンの箕輪編集室に入っていました。そこで出会った人たちのおかげで、ここ半年人生が急転回しまくってます。楽しいです。

現在はD×Pの代表である今井紀明さんが主宰する #NPO未来ラボ というオンラインサロンに所属し、NPOの職員さんへインタビューした記事を書いてます。その記事はこちら

また、リバ邸箕面という、D×Pリバ邸がコラボして運営するシェアハウスで、8月15日より管理人をやることになりました。


現在、住民を募集しているところです。ご興味のある方はぜひ。


藤原雅樹の現在・好きなもの

・人の笑顔
・ふわとろのたまご
・物理学、数学
・読書、文章を書くこと
・パスピエ(バンドです。詳しくはこちら。)
・ゆるめるモ!(アイドルです。詳しくはこちら。)

こんなところでしょうか。

1つずつ説明すると長いのですが、その中でも一番上の「人の笑顔」について少し書きます。

僕は、他の人より幸せのハードルが低いんです。つまり、どんな些細なことでも幸せを感じられて、嫌なことを忘れることができます。特技と言っていいくらい前向きです。また、他の人より体力があって、身体の調子を崩すことがほぼありません。言い換えれば、

どんな環境でも幸せに、かつ元気で居られるって無敵やん・・・。

みたいな感じです。マリオでいうとスター状態。

こんな人間なので、自分の幸せはどうあっても獲得できるものだと確信しました。なので、自分が幸せになるための努力をする必要はないな、ということが分かったのです。

そこから、自分よりも他人、give&giveをひたすら意識して行動するようになりました。自分の人生は人の為に尽くそう、と。日夜自分の行動で人を幸せに、笑顔にするにはどうすれば良いのか、ということを考えて生きています。

多少無茶してでも、人の笑顔が見たい。特に、いまの社会になかなか居場所を見つけられない人だったり、幸せが何なのかイマイチわからない人だったり・・・。そういう人を笑顔にしたい。そのために生きています。

ごめんよりもありがとうが聞きたい。

行動原理は、シンプルにそれだけです。他の難しいことはあんまり考えていません。


藤原雅樹の未来

分かりません!!!!!!!!!!

ぼんやりとした方向性は、上で述べたように人を笑顔にしたい、というものです。

その手段は飽くまで二の次かなと思っています。もう少し具体性を持たせたいと思う反面、広い範囲を見ていたいという気持ちもあり、その辺はこれからもっと努力して詰めていけたらいいなと思っています。

とにかく!何よりも!人に笑ってほしい!!!

という気持ちでいっぱいです。


最後に

僕はただの一大学生です。人よりちょっとだけ、心と身体のスタミナがあるのが唯一の取り柄だと思っています。だからこそ、必死にもがいて、それで人を幸せにしたい。僕の姿を見て、1人でも多くの人が笑顔になってほしい。

これから1ヶ月間、noteを毎日更新します。

先のことは終わったら考えます(笑)

もしよろしければ、Twitterで #藤原note30日間チャレンジ と呟いたり、僕のアカウントをフォローしたり、直接リプライで質問や希望のnoteテーマを送っていただいたりしてもらったら、全力で答えさせていただきます。サポートなんかしてもらったら、100%の力で飛び跳ねます。超絶怒涛に喜びます。

あと、こっそり読んでくれてる小・中・高・大の友達も、noteのアカウントを作って、スキを押してください。泣いて喜びます。直接めっちゃお礼言います。(noteアカウントの作成はこちら。)


これから、一生懸命、書きます!!!

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?