見出し画像

0秒思考が上手く出来なかったので自分のやり方を模索中

こんばんは。kouheiです。台風が近づいてきているからか、今日は大雨が突然降ったり、降ったと思ったら急にやんだりして安定しない天気でした。

今日は最近までメモ書きについて話してみます。

いわゆる0秒思考の本を最近までやっていた

あの論理的思考をつけられるというベストセラーの本ですね。私もご多分に漏れずやっていました。やっていた当時は頭が冴えて、自分が頭良くなった気分になれました。

ですが、いつの間にかやらなくなっていました。理由としては、0秒思考のルールとして何かテーマを決めてそれに対して1分で書きまくるのですが、いかんせんその「テーマ」が思いつかなかった。

毎回同じようなテーマを出しては書いていき(著者的にはそれでも良いとしている)、出しては書いていきを繰り返していましたが、書いている内容もなんか似たりよったりになってきてしまい、あまり効果を感じなくなっていました。

また、多少なりとも効果が出て「もう行けるだろう」という思い上がりもあったと思います。

メモ書きしなくても頭の中で十分さ、と思っちゃってました。

やらなくなって一週間

明らかに文章力というか、頭の中が整理されていないというのを自分でも感じました。

相関関係があるのかわかりませんが、0秒思考をやっていたときにもこちらのnoteに記事を書かせていただいてましたが、(その内容のレベルはさておき)記事を書く時間は明らかに増えていました。

きちんと計測したわけではありませんが、体感で20分くらい記事を書くのにプラスで時間を要していました。文章をまとめられていない証拠だと思います。

今日久々にやってみた

やってみたといっても、0秒思考のやり方を少し変えています。本のやり方もだいぶお手軽でしたが、自分はさらにお手軽にしてみました。

頭の中の文章をとにかく羅列する

テーマも何も決めません。「今、その瞬間に頭に浮かんでいる文章」をただただ羅列して書いていくだけ。文章構成も気にしません。字の汚さなんてもっと気にしません。

とにかく頭の中の文章を紙になぐり書きしていく。スピードは大事。自分が字を書ける最大限の速さで書きなぐったほうが良い。タイムも設けません。0秒思考の本が10分だったので、今日も10分ただただなぐり書きをし続けました。

意外と良かった

そんなの何の効果あるの?って思われるかも知れませんが、私には効果ありました。脳の体操になりました。多分0秒思考の効果とメカニズム的には一緒だと思います。

なんで効果があるのかっていう話をすると長くなるので、また今度にします。やり始めたばかりですしね。もう少し続けてみて効果があると確信が持てたら記事にまとめてみようと思います。

お読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?