見出し画像

メンタルモデル紐解きセッションとは?

紐解きセッションとは、由佐美加子さんが数千人とのセッションを経て発見した人間のメンタルモデル、それを紐解くためのセッションです。

どんなセッションなの?

『不本意な現実』を入り口に、無意識の根源にあり、知らず知らずのうちに自分の行動、思考、感情を生み出している『メンタルモデル』を紐解いていくセッションです。

仕事が上手くいかない、パートナーとのつながりを感じられない、などなど一見すると『不本意な』現実。

でも、外側で起きる現実は、実は『自分自身のメンタルモデルが創り出している』としたら、、、

そんな仮説を元に、今起きている『現実』から、人間の無意識の構造を探っていくセッションです。

メンタルモデルと私

私がメンタルモデルに出会ったのは、2020年の8月。

当時、結婚3年目だったのですが、妻とのパートナーシップでの行き詰まりを感じ、メンタルモデルの門を叩きました。

そこで出会ったのは、自分が幼少期からずっと封じ込めてきた『こうあってはならない自分たち』

負の感情を表現してはならない。

人を不快にさせてはいけない。

何もできないダメな自分であってはいけない。

自分自身で分離してきた『私』に気付くと、自分が自分であることを認められるようになってきました。

私が私を愛することで、他者も愛せるようになり、パートナーシップも大きく変化しました。

私の変化は、妻が一番横で見てきたので、詳しく知りたい方はぜひ直接聞いてみてください、笑

快も不快も、起こる体験全部を味わえるように

こんな風に書くと『人生が上手くいく方法』みたいに、見えるかもしれませんが、メンタルモデルを紐解きの醍醐味は、起こる体験全部を味わえるようになることだと思っています。

人間はどうしても、『不快』を避けたくなる生物です。

だから、不快を避けるためにいろんなことを習い、なんだか良さげなセッションを受けたりするわけです(僕だってずっとそうでしたし、今だって全然しちゃうけど)。

でも、メンタルモデルの紐解きを通じて、自分の中に生じるあらゆるものを認められるようになると、これまで避けてきた『不快』も味わえるようになってきます。

『不快』は、自分の人生へのメッセージです。

分離している自分に気付くために、身体が発しているシグナルです。

その『不快』をただ感じることで、また新たな自分に出会います。

そして、その新たな自分で、『快』も『不快』もまたたくさん味わっていきます。

人生はきっとその繰り返しだと思います。

体験をえり好みするのではなく、快も不快も味わえる器を育てていくこと。

それが紐解きセッションだと私は思っています。

モニターセッションについて

※現在受付を休止中

現在、モニターセッションを行っています。
いくつかの留意事項です。

  • 見習い中のため、無料 or ギフト制としております。セッション後、何か送りたくなったら、お金でも物品でも、なんでもどうぞ。お金の場合は、PayPayか銀行振り込みで。

  • 時間は1時間前後です。内容によって時間は前後します。

  • ZOOM使います

  • セッションは録画をします。皆さんにシェアするためと、私が先達からスーパーバイズを受けるために使用するのみで、一般公開はしません。

「ちょっと興味あるんだけど!」くらいの温度感でもお気軽に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?