見出し画像

【高火力・高耐久】タケルライコの全て

始めに

こんにちは。Uターン平野です。今回は、新環境になり登場した「タケルライコ」について調べてみました!!

又、有料版では勝率6割半のタケルライコデッキ等を紹介しています。

私「Uターン平野」は、
・ポケカ歴11年
・トレーナーズリーグ優勝
・CL上位入賞
・シティ抽選落ち

経歴としては以上になります。


又、ポケモンカードだけではなく様々なカードゲームをやってきております。(ポケカ以外は続かなかった)

ですので、強いプレイヤーに揉まれているおかげもあってポケカにもその環境考察やプレイングが活かせたと感じております。


タケルライコとは

自分の場のエネルギーをトラッシュした数×70ダメージ」とかいうバケモン性能したカードです。
パオジアンとは違って4エネで280出せるのが強いですよね。

スナノケガワやオーリム博士の気迫でエネ加速しながら、ブーストエナジー古代をつけてhp300を押し付けるデッキになります。


デッキレシピ

exポケモンを3回取られて負けるのを防ぐ為に、コライドンが採用されています。
又、必ずタケルライコにブーストエナジー古代を付ける為に「タウンデパート」が入っています。


強さの要因について


1.火力が高すぎる

タケルライコは、場に付いているエネルギーを5枚落とすだけで350ダメージ出ます。この火力は、今環境で暴れ回っているリザードンをワンパンする事が出来ます。

ヒーローマント付きのヌメルゴンvstarでさえ、エネを7枚落とすだけで倒す事が出来ます。強すぎ(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻


2.耐久力がある

タケルライコはhpもバケモンです。素のhpが240あり、道具の「ブーストエナジー古代」を付けるとhp300になります。

毎ターンワンパンして来るポケモンがhp300で構えてたらかなりキツいですよね(笑)

悪リザはサイドを4枚取られるまで300ダメージを出せないので、とても有利にサイドレースを進める事が出来ます。


3.弱点が無い

タケルライコはドラゴンポケモンなので弱点が無いんです。なので、相手は素で300ダメージを出さなければ行けない状況になります。

今環境にいる未来バレット・ロストバレットに攻略されにくいのは魅力的ですよね。


4.エネ加速が安定している

パオジアンはキーカードの2進化ポケモン「セグレイブ」を使ってエネ加速をします。しかし、デヴォリューションを打たれたり倒されたりすると一気に勢いが落ち、そのまま
捲られる事も
少なくありません。

一方タケルライコであれば、エネ加速手段が「スナノケガワ・オーリム博士の気迫・エネルギーシール」等沢山あるので、エネ加速が安定しています。
よって終盤捲られる事も少ない訳です。


5.苦手デッキが少ない

タケルライコは弱点が無く、純粋に高火力・高耐久なだけですので、メタカードという物が存在しません。

体力が多い相手にはタケルライコ・細かい相手にはコライドンと、相手によってポケモンを使い分けられるのも強みですよね。


新弾発売後の環境


新弾発売後の環境は、雪道など様々なカードが無くなり、新しいカードが沢山追加されたことによって、発売して1~2週間はそれらのポケモンが使われると考えています。


しかし、毎度のことながらシェア数が増えたデッキは対策されるのが当然ですので、またいつものtier表に戻るのでは無いかと推測します。

私も新環境に移行していく上で、次は何が流行るか・それに特化した対策方法を理解する必要があるなと思いました。



この先の解説、平野版タケルライコの構築は知り合いが2024CL福岡で使うので有料にさせてもらいたいと思います。


有料版で紹介するタケルライコは、高耐久を押し付けながら相手をワンパンする事ができ、ティア1.2の悪リザ・アルギラに有利に出る事が出来ます。

また、ガッツのつるはしも大量に入っている為、エグい位回ります(笑)


このデッキを使用していた知り合いが35人規模の自主大会で優勝しました。
(2月14日追記)


現環境相手にシミュレーションした勝率乗せときます。
【有利派閥・勝率5割以上】
・ロスバレ(70%)
・パオジアン(55%)
・サーフゴー(55%)
・アルギラ(85%)
・悪リザビーダル(65%)
・悪リザピジョット(65%)
・カビゴンLO(65%)

【不利派閥・勝率5割未満】
・イダイナキバLO(35%)
・トドロクツキ(45%)
・古代バレット(45%)

【中間派閥・勝率5割程度】
・ロスギラ(50%)
・ルギア(50%)


有料版では、
・平野版古代バレットの構築
・現環境デッキ対面の戦い方まとめ
・更なる考察と回すコツ
・候補カードの紹介

など、沢山のデッキがある中での立ち回りがしやすくなる情報を公開しております。


この情報は販売価格より高い価値があると自負しております。


※ここから先は有料版になります。この記事に興味を持って頂き、この先も読みたいと思った方は購入を宜しくお願い致します。

※購入完了後の返金は受け付けておりませんのでご了承下さい。又、売れ行きによって値段を変更することはありません。

私のTwitterでは、ブログの更新状況やプレゼント企画も開催する予定ですので、是非フォローをお願い致します!!

https://twitter.com/HirumaKou96386?t=AvO6kl6nX6k7iHgFLz_39A&s=09


ここから先は

3,633字 / 8画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?