見出し画像

業突く張りじいさん

 どんなにこちらが好きだ、ほしい、と思っても相手が嫌ならハラスメントにしかならないんですよ。相手が好きだと言ってきてもこちらが願い下げと思えばハラスメントです。どうです、バランスが取れたでしょうか。このバランスを破れば勝手な人だということになってしまいます。

 私も先ほど、パウンドケーキを作りながら(結構、肉体労働です)我を滅するべく努めながら、小さい頃から自分勝手と呼ばれ続けたなと思い出しました。幼児は自己中心性が強いのですがそれでも尚ですから、私自身相当な業を持っているのです。救いようがないですね。

 件のパウンドケーキは焼き上がったとき、型に張り付いたところがあり、真ん中から折れています。お粗末。

2024/01/06 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?