見出し画像

小さなまま大きくならない恋

小学一年のラブレター
 同級生に手紙を書いて出したことがある。親は今でも返ってきた手紙をとって置いている。

《いいか、この子には絶対付き合わさせてはいけない。》

 五十代半ば過ぎになるが、未婚で孤独とはこの事実を指し示す。
 きっと私の両親はそう取り決めていたに違いない。
 ついこの間も幼なじみに振られた。もう寄りつくところはない。

 私は適齢期の頃から精神科通いである。その間に同い年は次々に家庭に入っていた。精神科でも結婚の相談の進め方を聞くと、いくつか「タブー」が現れる。
 ひとつ、年の差が開き過ぎている相手は選ぶな。これは先生も担当の精神保健福祉士も意見は同じだ。

 もう一つ、同病、ピアの仲間を探してとのこと。これは既婚女性の精神保健福祉士さんの意見である。
 統合失調症の場合には、女性は晩婚の傾向があるから狙い目じゃないの?ということだ。裏をとるともう健常者の同年代はみんな結婚しているよ、という証左である。

 自分のXでも今朝書いたことがある。引用してこの記事の終わりにしたい。(発症は素質、両親には分かっていたのだろう。)

おはようございます🙏
Chat-GPTに聞きました。
中年期の統合失調症により初婚が遅れる原因。偏見、未治療でのコミュニケーション能力低下、日常生活能力低下等。結婚は関係性の維持なので継続する治療はそれに功を奏すると返って来ましたよ

自分のXから

#統合失調症

2024/01/25 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?