見出し画像

2024/04/27 統合失調症当事者とバウンダリー

しばしば思うのだが
私ら統合失調症当事者に「皇室関係だ」という方がいる
無根拠ではない

有名人や作家や皇室や芸能人は雲の上の世界だ
たとえば作家志望とか言い出したら
「皇室関係だ」と無関係ではなくなる

非当事者・健常者は雲の上の人達とはそういうものという
バウンダリーがあるのだ
私ら統合失調症当事者に欠けているのが
そのバウンダリー(境界線)なのだ
だから周りと合わせるには無口でいるか
話を無理に合わせて
夢など語らないほうがいい
どうせ雲の上の人達との見境が付かない
我々はそういう病人であるから


かるーく雲の上の人達と十把一絡げにしたが
根は深いことをここに断っておく
戦国の昔から皇室を持ち上げて武家は栄えてきた
大名達も位は御所の役人と変わらないあしらいようだったようである
そして御維新のあとも新政府は皇室を担ぎ出した
そのお膝元にお歴々は有名人の先祖として名を馳せたのだった

2024/04/27 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?