見出し画像

逆マタニティーマーク(逆マタマ)をめぐって

(画像は厚生労働省HPから。
 https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/index.html

 おはようございます🙏
 昨日帰りがけにRPした「逆マタニティーマーク」に私見。
 マタマを見たら席譲ろうねが最初。逆マタマは席譲りますという派生。
私見はこれから。つまり、私なりの逆マタマは新米パパ見習いだから職場周りも色々知恵をつけてくれるなり手助けしてねという意味。

 男女の違い。男はいくつになっても男だが(更年期もあるぞ!)、女性には三つのステージがあると思う。
 つまり、少女・女性・老婆と言って良いか?男と違って節目がある。それゆえ適齢期には男よりも敏感である。
 同窓会で50歳の初婚を報告した男がいた。敏感な女性に対して失礼はないか?

 ちなみに私は新米パパ見習い試験門前払い、放校以前のかなしい身です。浪人しても手が届かず、そのうち試験の年齢要件をオーバーしたのです。 つまり適齢期を永遠に逃したというわけです。
 ♪誰か聞いてくださいよ僕は悲しい受験生♪(この歌知っている?)

 もう一個付け加えて今日の記事を終わります。
 こども家庭庁の名を聞くと 世界統一家庭平和連合(旧統一教会、旧勝共連合)を 連想してしまうのは私だけでしょうか?
 そしてそれらの陰に見え隠れするのが安倍派。
 この国は特に拉致事件の日本海側は東西陣営の前線扱い。 まやかしの平和。冷戦の名残。戦争に負けてどんなに復興しても、産めよ殖やせよの亡霊は置き去りになっていることを忘れてはならない。精神面での戦後復興はこれからの課題、ハラスメントの解決もそこから。どこの国のことだって?ウクライナやパレスチナではありませんよ。

2024/03/02 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?