見出し画像

2024/04/24 妊婦動画と身体性

 おはようございます🙏

 今日は妊婦動画の身体性というテーマで書いてみます。

 先日LINEを開けたらいきなり、見知らぬうら若い妊婦が腹をさする動画が、何の断りもなく飛び込んで来ました。
 さすがvoomはヤフーLINEクオリティだと思う。思うところはたくさんある。

 さて、服を着ていてもなんでも、他人の子を孕んでいることだけは確かです。
 その写っていないパートナーの存在がまずチラつきますね。そういう意図が皆無とは思えないでしょう。ヒトの妊娠は(聖母マリア様でない限り)単独で成しえるものではないからです。

 言ったついでに、聖ヨセフも貞節を、というより有り体に言えば童貞だったのではないかと思えますね。

 これはアダムとイブがおかしたあやまちをこの聖夫妻が締めくくったけどいう関係でいうと、原罪をその子イエス様で無かったことにするという見方は難しいでしょうか?

 それに対してくっついたりはなれたりを繰り返して私ら凡夫は「原罪」まみれで、人の行為を見るだけでなく、自らもやり合っていることになりますね。

 うらやましいとか妖艶だとか不道徳だといっても本質は何も変わらないんです。だって「罪」には変わらないから。

 因果だと思うしかありませんよね。

2024/04/24 ここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?