見出し画像

「なぜか?バイクで北海道を走りたくなった! 2023年4月 ③ 」

宗谷岬最北端の地とホタテ 2023年4月に行った北海道 ③

日本最北端ホテルでの朝食 
ドーミーイン稚内の朝食は通常朝食ビュッフェに
なんと!
海鮮丼バイキングがついているんです。
ホテルに泊まっても朝食は食べない私ですが
さすがに、海鮮丼があるとなると絶対に食べたくなるのです。
と、もう一つビュフェのカレーがあり
おなか満腹 サイコーの朝食でした。


海鮮どん!!朝食海鮮丼バイキング😋

この時の朝の気温が確か 5℃~6℃ぐらいで
ぜんぜん寒く
ホテルの駐車場で 東京からのライダーさんと この季節
北海道がまだまだ寒い はなしで盛り上がりました。

東京からソロで来れれたライダーさん

今日は、旅のメインである
日本最北端の地
宗谷岬へいきます。


最北端の碑!!

稚内市内から約30分市街地をはなれ
海沿いの道を走ると
念願の 日本最北端の地 宗谷岬 デス!!

週末なんですが、GWの直前
観光客がまったく 少なく 
バイクを止めて写真を撮り
北の海を望み 南の九州からはるばる
ここに来て 最北端を感じ 目の前のサハリンを感じ
北の寒さもかみしめて 
人生のなかで最後の最北端であることを感じて
ここに来れたことに感謝 感謝。

本当にこれてよかったです。


宗谷岬 駐車場


ホタテの殻を細かくして敷き詰めた 「白い道」 へ
いこうとバイクをはしらせていたが
風がつよく 温度がとにかく寒く
ばいくでの私は今回あきらめめて次の目的地へGO!

宗谷岬から約40分 
あまりにも寒くてトイレ休憩した

さるふつまるごと館
宗谷郡猿払村浜鬼志別
たまたま寄った道の駅の広い敷地に
ホタテのぼりがある建物に入ってみると

ホタテのはいった大ききいけすを発見
ホタテ¥500 の壁に貼り付けあるメニュがある

ここにきて迷わず注文!!
贅沢に一人で1個のホタテを焼かせていただきました。
お皿にバターがついてきたが
焼きたてのホタテは 甘くてホタテのお出しが最高に出まくって
バター絶対にいらないぐらい美味しかったです。
ここにであって無茶苦茶ラッキーでした。

ホタテ焼き1個から注文OK ¥500


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?