見出し画像

寸【事業仕分け】劇

『事業仕分け 1』       

隊長  世界征服を企む悪の組織『極悪魔獣軍団ワ
    ルダモン』が日本を侵略し始めて今年で10
    年。われら日本は自衛隊組織から対ワルダ
    モン組織を独立させて『特殊防衛戦隊イイ
    モンジャー』を発足。日夜、日本国民を悪
    の組織『極悪魔獣軍団ワルダモン』から守
    ってきた。その成果もあり、『極悪魔獣軍
    団ワルダモン』も弱体化しつつある。10
    年前は毎週の様に我らイイモンジャーとワ
    ルダモンは戦いを繰広げていた。が、最近
    は月に一度、有るか無いかに激減した。そ
    の為、ついに我が組織も事業仕分けの対象
    になってしまった

連坊  どうも、事業仕分け人の連坊です。早速で
    すが、『特殊防衛戦隊イイモンジャー』の
    最近の活動報告をお願いします

隊長  あ、はい。ええと、ですね。最近は、イイ
    モンジャー・ワインレッド、イイモンジャ
    ー・モスグリーン、イイモンジャー・パッ
    ションピンク、イイモンジャー・イエロー
    の四人で各都道府県を回って子供達に交通
    安全キャンペーンを

連坊  ちょっと、待って下さい。イイモンジャ
    ー・ハワイアンブルーは参加してないんで
    すか?

隊長  あ、はい。そう、ですね。イイモンジャ
    ー・ハワイアンブルー参加はしてないです
    ね

連坊  どうしてですか?

隊長  なんか、やりたくないみたいで

連坊  やりたくない?そんな理由が通るんです
    か?それは職務怠慢ですよ?イイモンジャ
    ー・ワインレッド、イイモンジャー・ハ
    ワイアンブルー、イイモンジャー・モスグ
    リーン、イイモンジャー・パッションピン
    ク、イイモンジャー・イエローの五人が揃
    ってイイモンジャーでしょう?…なんでイイ
    モンジャー・イエローだけ只のイエローな
    んですか?

隊長  え?ええと。…思いつかなくて

連坊  はぁ?

隊長  ワインレッドもハワイアンブルーもモスグ
    リーンもパッションピンクも割かし直ぐに
    思いついたんですけど、イエローだけはい
    い名称がなかなか

連坊  可愛そうでしょう、イエローが

隊長  そうですけど、何かありますか?イエロー
    の新しい名称?

連坊  え?まぁ…たとえば…あの………それはそ
    うと、交通安全キャンペーンは特殊防衛戦
    隊がやるべき事ではないでしょう?それは
    警察の交通課の仕事であって、

隊長  そうですけど、最近『極悪魔獣軍団ワルダ
    モン』の勢力も衰えてきまして、なかなか
    我々の出番がなくて

連坊  なら、組織の縮小を求めます

隊長  え?

連坊  五人も要らないでしょう。四人に削減して
    下さい。イエローを外して下さい

隊長  いや、しかし

連坊  いいでしょ、どうせ、只のイエローなんだ
    から

隊長  さっき、可愛そうって

連坊  イイモンジャー一人に費用はいくら使って
    るんですか?

隊長  年間の給与、手当て、特殊訓練費、メンタ
    ルケア、スキンケア等などでトータル4億
    8千万円

連坊  四人削って下さい。以上!


『事業仕分け 2』    

連坊  どうも、事業仕分け人の連坊です。引き続
    き『特殊防衛戦隊イイモンジャー』の事業
    仕分けを開始したいと思います。先程、
    『装甲歩兵に関する戦略的開発』の書類を
    読ませて頂きましたが、この書類による
    と、現在『特殊防衛戦隊』には五つの戦闘
    マシンがあると書いてありますね。それぞ
    れ簡単に説明して下さい

隊長  はい。えーと、まず、レッドファルコン。
    これはイイモンジャー・ワインレッドが操
    縦する戦闘機です。次にブルーシャーク。
    これはイイモンジャー・ハワイアンブルー
    が操縦する戦闘潜水艦です。そして、フォ
    レストタンク。これはイイモンジャー・モ
    スグリーンが操縦する戦車で、ピンクホス
    ピスコプターはイイモンジャー・パッショ
    ンピンクが操縦する救護ヘリです。最後に
    ゴールデンドラゴン・エコ・ファイター。
    これはイイモンジャー・イエローが操縦す
    る、自転車です

連坊  自転車?イイモンジャー・イエローは自転
    車ですか?

隊長  はい。予算が無いので…

連坊  えー、この書類によりますと、この五つの
    マシンは合体して、『渡辺さん八号機』に
    なるそうですが、

隊長  あ、名前の事ですか?色々議論が有ったん
    ですけど、マシン開発に一番貢献した渡辺
    さんに敬意を払ってそれにしたんです。
    あ、天下りに気を使ってとか、そんなんじ
    ゃないですよ、決して。ふだん私たちは
    『ナベさん八号』とか『ナベ八さん』とか
    『ナベはっつぁん』って呼んでます

連坊  名前はどうでもいいです。問題は、五つの
    マシンが合体して巨大戦闘ロボになるとい
    う事です。必要ですか?合体が?

隊長  必要です!昔から決まってる事ですから!
    レッドファルコンは『ナベ八さん』の頭部
    及び胴体になり、ブルーシャークは『ナベ
    八さん』の右腕、ピンクホスピスコプター
    は左腕、そしてフォレストタンクは両足に
    なるんです!必要です!

連坊  イイモンジャー・イエローが乗ってる自転
    車は、

隊長  自転車じゃありません!ゴールデン・ドラ
    ゴン・エコ・ファイターです!

連坊  ゴールデン・ドラゴン・エコ・ファイター
    は『渡辺さん八号機』のどの部分になるん
    ですか!

隊長  決まってるでしょう!メガネですよ!!

連坊  事業廃止を要求します。以上!


             おちまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?