見出し画像

2023年で振り返っておきたいこと

こんばんは、効果塾です。
今日のテーマも、真面目なテーマ笑。


"2023年で振り返っておきたいこと"です。
サロンとしても、個人としても。



①今年の集客の結果に点数をつけてみよう
10点満点で、何点?

②その点数がついた理由を具体的に
分析しておこう

③今年一番、頑張ったこと、
褒めたいこと、サロンとして、個人として。

④来年の集客で目指したいゴール。
新規数の具体的な目標
リピート率の具体的な目標



などなど。
7項目、の振り返りをすると、
かなり、次の改善策が見えてくるのですが。

今回はそのうちの4つを、特別に公開です!





目標を決めることは誰でもできるし、
結構、みなさん、前のめりにするのですが。
結果に対しての振り返りって、
案外、適当、おおざっぱ、になりがち。



ぜひ、振り返りを具体的に、かつ、定期的に
実施する習慣を、持ちましょう。


後輩を育成する立場の方は、
ご自身の振り返りに加えて、
後輩の皆さんの振り返りも、しっかり、
実施しましょう。




目標を達成する癖を持っているか、
って、結構、大事で。

達成する癖、
達成しない癖。

後者は、出来るだけ、持ちたくない癖ですよね。



2023年、振り返って、
12ヶ月のうち、何ヶ月、達成できて、
何ヶ月、未達成だったか。


ここも、しっかり振り返っておきましょう。




だって、2024年で、そこを超えていけたら、
成長できている、っていう実感を、持ちやすいし。




達成する癖をつけるためには、
12ヶ月のうち、出来るだけ多くの月で、
達成することが、必須だし。



個人としても、サロンとしても、
達成する流れを、生んでいきたいですよね。




今、多くのサロンさんが、
かなり売り上げは、伸びている傾向にある。
でも、客数は、落ちている傾向にある。


効果塾は、客数を、最重点の指標に置いて、
コンサル、サポートをしていきます。



ぜひ、客数にこだわる2024年の、目標設定に、
チャレンジしてみてください!



現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?