見出し画像

前の苦い経験がある、のかもと想像して欲しい。

こんばんは、効果塾です!
今日のテーマ。

"前に苦い経験がある、のかも、
と想像して欲しい"です。


パーマをかけたい、と言ってきたお客さま。
今の長さや、したいスタイルを踏まえて、

"こんな感じのパーマにしていきましょう"と、
カウンセリングで、スタイリストさんが言った。


自分でパーマをかけたい、と言っているのに、
なんか、表情が渋い。


なぜ?????



で。この時に、2つ、想像ができますね。

①まずは、純粋に、
このカウンセリングでのやり取りに、何か、
不安がある。解消できていないモヤモヤがある。


②過去に苦い経験があって、それから、
しばらくパーマをかけてなかったから、
とにかく、不安が大きい。



①なのだとしたら、
もう少し違う角度から、
なりたいスタイルを、グッと具体的にして、
パーマが必要かも含めて、
プロの視点で、ご提案してもらえると、
納得できる。


②しばらくパーマをかけてなかった理由が、
前にかけた時の失敗によるもの。
髪が痛んだ、老けて見られた、なりたい形とは、
程遠い仕上がりだった。
これは、実は、結構あるあるですよね。
前の失敗を、引きずってしまっていて、
なんとなく、嫌な経験のまま、記憶に残ってしまっている。


前に失敗したことがあって、
それが苦い経験として、残っていて、
パーマに対しての恐怖心が、大きい。

と、口に出してくれるお客さまなら、
そこに、しっかりと耳を傾けながら、

過去との対比で、
・今の薬剤のメリット
・今回あなたが担当することで叶えられる再現性

などの面から、しっかりと伝えるが、大事です。




もしかしたら、このやり取りで、
今日は、やめておく、になるかもしれない。

でも、パーマをかけることでしか手に入れられない、
型、質感、再現性、時短、などの、
嬉しい側面を、しっかり伝えられていたら、

次回の来店時に、
パーマ、やっぱり、かけてみようかな、
って、言えるかもしれない。



美容師さんからの提案で、
やっぱり、今日、かけてみよう!
って、思ってくれたら、それが1番。


トリートメント、でもそうですが、
前の、嫌な経験って、結構、記憶に残ってる。

すごく高いトリートメントをしてみたけど、
全然、効果も感じられなかったし、
カラーのモチも、悪かった。
だから、今回のトリートメントへの期待値が低い。

すごく、あるある、な出来事ですよね。



同じものじゃない、ことは分かっていても、
パーマ、という経験で、
トリートメントという経験で、

過去に、何か、希望が叶わなかった、


だから、表情が曇ってる、渋ってる。



そういう、苦い経験をしているのかも、
と、想像してもらえると、
グッと、距離感が縮まる、気がします。


現場からは以上でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?