見出し画像

再放送してほしいテレビ番組「週刊ストーリーランド」

コロナ云々で再放送枠も設けられてるテレビ界隈ですが、個人的に再放送して欲しい番組で思い浮かんだのが日本テレビで1999年から2001年まで木曜20時から21時に放送していた「週刊ストーリーランド」。20代中盤以降なら記憶に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

視聴者から募集した物語をアニメにして毎回基本3話を放送する内容の番組で、西村まさ彦3と笛吹アナが進行役を務めていました。

番組を観始めた当時(1999年末)当時僕は小学校中学年のテレビっ子だったので、頻繁にこの番組を観ており、放送後の翌日はよく小学校で休み時間や給食の時間に皆で話題にしていた記憶が有ります。

内容は「世にも奇妙な物語」的なものが多く、他には時に感動的なドラマが挟まれたりシリーズ化するもの(怪しい商品を売るおばあ3シリーズとか)が有ったりとバラエティに富んでおり、アニメに登場するキャラクターのビジュアルは癖がなく、普段アニメを観ない人or年齢層の方々も観れる工夫が施されていたのが魅力だったと思います。

断片的ではありますが、記憶に残っている話を思い出すと

・短距離の選手が、足が速くなる商品を買うけど速くなりすぎて体が燃えて灰になる

・ハンサムだけど女性の好みが一般的なものと大幅にズレた(=美女がブスに見える)男に恋する美女←母が結構ハマってた話です(笑)

・逃走する強盗達が飛び乗った走行中の新幹線は運転士含め何故か誰も乗っていなかった

・若返りしたいお爺3が若返り過ぎて最終的にサルになる(笑)

・未来が分かる新聞に自分が死亡する記事が掲載されていた

・スポーツ選手の家にある埋蔵金?を狙う為その選手と結婚し、且つそれを探す為意図的に事故に巻き込み半身不随にした女

・全てが破滅するボタンを購入するが結局自分(とその家)だけが消滅する

・出世する度にそれに見合った定食を提供してくれる食堂

・家が欲しい夫婦が小さくなってミニチュアの家に住む

・早逝した母親が生前成長する娘の年齢に合わせて残した沢山のビデオレター

ぱっとこんな感じの話が思い浮かびました。なんでも昨年Hulu等でも配信されたそうですが、後は傑作選的なビデオが販売されたのみで、DVD化はされてなく観るのが結構難しい番組だったりします。再放送するならソフト化されていて、再放送以外でも観れる事が容易なプログラムよりもこういったものを再放送してくれないかな~と考える今日この頃です。

この番組みたいな全年齢対象のアニメ、というのも今は少ない印象を受けますし、また復活したら結構ウケるかもしれませんよ日本テレビ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?