見出し画像

国会議事堂前の公園(国会前庭)

散歩が好きです。
地元に居た時はそこまで散歩をするわけではなかったのですが、
上京してからというものの、良くも悪くも田んぼが目立つあまり代わり映えのない地元と比べると目に映るものはすべて新鮮で、
いつの間にかかなりの距離を歩いている事が多くなりました。

そんな都内散歩の中で見つけたのが国会議事堂周辺を散策した際に
見つけた国会前庭。写真の三権分立を象徴する時計塔や、憲政記念館が有る場所としても知られ、春には綺麗な桜が咲く場所です。

自分が行った時たまたまなのか分かりませんが、
土日でも余り人気が無く、それ故に無駄に設置されたようなベンチが際立っています。国会議事堂には観光やあるいはデモで来る方は沢山いらっしゃいますが、意外とこの場所は見落とされている場所なんでしょうか。

画像1

また、ここからは写真のように皇居や日比谷方面を眺める事も出来ます。
自動販売機も幾つか有るので散歩ついでに立ち寄るのも良いかもしれません。

人気が無い、というのはスポット的にどうなのかという感じですが(笑)、
個人的に良い場所だと思うけど余り知られていない所を見つける、というのもなかなか楽しいですよ。「自分の場所」って感じがしますし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?