見出し画像

手抜きコロッケ

残りごはんを一人分食べると、夕食用に米を炊かないといけないので、
炭水化物=昨日の余り物のマッシュポテト(ハンバーグの付け合わせ)を
そのまま椀に盛って食べるのも良いのですが、味気ないのでコロッケに加工。

まずはつけ衣。小麦粉と水とマヨネーズ。これで卵を割らなくていい。
ちょこっと使うのに卵一個割るのは面倒だし、味も付きますし。

だいたい大さじ1づつ。目分量。水を大さじ2にしたら結果余りました。
小麦粉と水だけでもいいんですけどね。何となく卵分足したい。
マヨはお好みで、ちよみっと(小さじ1位)でもいいかと。

一口大にして、ポンポン。ちょっと緩すぎた。水足さなくて良かったな。
パン粉を冷凍庫から出して、タッパーに入れたら、ポンポン。
残ったら、後日ハンバーグにでも入れます。

少な目の油で揚げ焼き。うちは大体揚げ焼きします。油処理とか、油がもったいないとか、そんな感覚。

中火で2~3分。中はそのまま食べれるので、焼き色ついたら、完成。
油が少ないので、油を片付け無くていいが、側面が緩いのが難点。

表面パリパリで美味しい。
ちゃんと側面もで火は通るので、味は問題無いです。

マヨネーズで味ついてますが、ソースかける。
一人用なので、こんなジャンクフードチックに食べます(^o^;)
キャベツも手でちぎってますし。春キャベツは柔らかいから、ちぎった位のサイズで美味しいからイインデス!

スープは朝手付かずだった息子の豆乳味噌スープ。
最近全然飲んでくれないので、そのままこの容器に移して、昼に食べてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?