パンセーパスカル

【パンセ】

https://youtu.be/MyTUwVQhT2E?si=MM9wMq14AJyY1GDh
思考という意味のフランス語。

●人間は退屈に耐えられないから気晴らしを求めているにもかかわらず、自分が追い求めるものの中に本当に幸福があると思い込んでいる。〜パスカルの指摘〜

人間は退屈であるとか暇に耐えられない。
暇だといつか死ぬという惨めさに押しつぶされてしまう

「欲望の対象」と「欲望の原因」を適切に把握出来てない人は多い。
→目的よりも行為に集中してしまう
→獲物ではなく、狩猟自体に夢中になる

欲望の対象ー何かをしたい、何かが欲しいと思っているその気持ちが向かう先のこと
(例)  うさぎ狩り(狩猟)
うさぎを捕まえる(動物を殺すこと)

欲望の原因ー何かをしたい、欲しいというその欲望を人の中に引き起こすもの
(例)  うさぎ狩り
不幸な状態から自分たちの思いを逸らして気を紛らわしてくれる騒ぎ

A、気晴らしはなんでも良い。
しかし条件として、
熱中して自分の目指しているものを手に入れさえすれば、自分は幸福になれると思い込んで自分を騙せなくてはならない。
その上で、苦しいことであってもそれを厭わない。それくらい退屈には耐えられない。

例えば、ソーシャルゲームにハマってる人は欲望の対象を強いキャラを作ることだと認知しているかもしれないが、欲望の原因は「友達に強いキャラを見せることで承認されたい」という部分にあることが多々ある。

✅暇な時間や寂しい時間を作ると不幸になるから、適度に予定と一人の時間を作る(予定が多すぎても不幸になるし、一人の時間が多くても不幸になる)
✅人間は現在に満足せずに「気晴らし」のために何かする(不倫で騒いだりギャンブルしたり)
✅1人で楽しめる時間を作る!(1人で量子力学勉強したり、哲学したり、映画見たり、イタリア料理作ったり、小説読んだり)

●想像力が理性を支配する
→金持ちが何言っても正解そうに見える
→警察の服着てるだけで厳しそう
→✳論理的に説明して理性で分からせるより、頭で誘導したい方向に想像させる方がいい

●私たちは現在を生きていない。幸福になる準備ばかりしている。
→現在が悲しみをもたらすので、未来の助けを借りて現在を支えようとしている
→未来を思いどおりにするために「現在」を生きている
→未来の幸福のために今の時間を使っている

✅現在、幸福と感じることはなんだろう?
→映画
→友達と美味しいご飯食べてる時
→旅行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?