人間をハマらせる方法

ショート動画を制するひとつの真実に気づいてしまったから、共有するね。

人をハマらせる方法は一言で言うと「予想外を与えること」

予想外な出来事に人間はドーパミンが出るようになってる。

なぜならば、予想外な出来事は新しい情報であるためである。
予想通りということは既知の情報であり、予想外とは言葉通り自分の知らない新しい情報。

原始時代、新しい情報を得ることは生存に直結するとてもとても大事なことだった。ドーパミンとは「生存に有利に働く事に対してのモチベーションを湧かせるもの」であるから、予想外という新しい情報に対して快楽物質が出るような人間しか現代まで生き残ってない。

つまり、予想外な事(新しい情報)を得ると快感が生じて、その後もその快楽を求めて行動してしまうドーパミンサイクルに陥る。

例えば、パチンコ。
運によって時々めちゃくちゃ当たりが出る。これが脳にとっては予想外の情報となり快楽物質がでる。

恋愛もそう。
恋愛に人間があれだけハマる理由は不確実性。不確実だからこそハマる

SNSもそう。
LINEは通知が来たら、当たり前に毎回新しい情報、インスタは更新すれば毎回友達の知らない情報が得られる。ティックトックは言わずもがな。

まとめると、人間をハマらせるには「予想外なこと」を作ることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?