見出し画像

クリムゾンヘイズ カード評価 ex・ACESPEC編

コウキです。「クリムゾンヘイズ」のカードリストが出てたので、
それぞれカード評価をしようかなと思います。
まずはexと、今回からはACESPECも紹介します。
また、今回は公式でシールド戦が開催されるということなので、シールド戦評価も一緒にやっていこうと思います。
なお、シールド戦で勝ち越したことはないのであくまで参考程度で


評価について

S~Dの5段階評価で
S:すごく強い。
A:強い。
B:まあまあ強い。
C:デッキによってはいける。
D:うーん…
ぐらいの雑な評価です。やや甘めにつけてます。
また、あくまでコウキの個人的な評価なので、「こいつ実は強いじゃん!」
とか言われても「知らんがな」と返しますのでご了承ください。

ヤバソチャex:C (シールド:C)

ソチャをクラエ!(草投げる)

上技はヒスイイダイトウを草エネのみにして、
ダメージの代わりにダメカンのせにした性能。
面白いとは思うけど、そんなにトラッシュに草エネが置かれるような状況ってあるかなあ?
下技は非エク相手ならまあ何とか。
シールド戦なら上技はベンチ狙撃として、下技は回復が仕事しそう。
でもパワー不足かな。

マグカルゴex:B (シールド:B)

ギャンブルついでに山札破壊

上技はシールドなら実質90ダメでそこそこ優秀。
下技はスタンなら自分のデッキトップを何とかする手段は結構あるので
280が狙いやすいうえ、420も狙えるのでロマンはある。
シールドでは純粋なギャンブルカード。3エネはシールドだと厳しいが、シールドで420は凶悪そのものなのでB。

テツノイバラex:A (シールド:D)

ワガナハユキミチ。コンゴトモヨロシク・・・

ポケモンと化した雪道。なお未来は除く。
バトル場にいれば、サーフゴーex、ピジョットex、パオジアンexなどが無力化されます。デッキによってはほぼ詰み。
技自体はそれほどでもないけど、特性封じてる間に裏で色々やられて巻き返せなくなりそう。
キャンセルコロンとかハバタクカミとか対策で入れるようになるかな・・・
そんなイバラさん、シールドではガチグマしか封じれません。シールドではややはずれ。

サケブシッポex:C (シールド:C)

マイク持ったカービィですね。わかります。

あくまで個人的な考えですが、
後攻最初限定ワザをexなどが持つのはどうかと思うのです。
取れなかった時点で終わり。
残るのはやや使いづらいたねex。
3エネで120+エネ破壊。うまく刺さればまあ何とか。
シールドでは3エネが厳しいですが、エネ破壊は結構強力なので
健闘できそう。

ゲッコウガex:A (シールド:S)

テカテカ光ってるし、忍ぶ気配0

・・・なんだろう。すごい既視感がある。ええと・・

ヒャッハー

これだ。おまいら入れ替わったん?
ガブリアスexと比べると、HPこそ10低いですが、
ほかはパワーアップしてるとしか言いようがありません。
1エネのダメージが170とアップ。エネ加速はできませんが
代わりに好きなカード一枚か・・・
かがやくイーブイならもっと行けるぞ!(主張がおかしい)
下技はダメージアップしたげっこうしゅりけん。
てゆーかキョダイレンゲキ。
そら弱いわけない。
シールドなら大当たり枠。
2進化がうまくいくかどうかは運しだいですが。

ガチグマアカツキex:A (シールド:A)

あふれるターミネーター感

今パックの顔。
HP260はたねex内で最高値。ヒーローマントをつければ360と
まず簡単には倒れない。
すでにボタンなどを使用するデッキレシピが出回っているので
このまま一線級となるか。
シールドだとサイド4枚のこともあり、どうあっても2エネは必要。
それでもフィニッシャーとしてかなり重宝しそう。

アンフェアスタンプ:A (シールド:S)

お前は2!私は5!これこそホントの五分だ(某センター男)

だからあ、グッズでえ、手札干渉しないでよう!
またデカヌがかがやきづらくなるのか・・・
個人的な愚痴はさておき、条件付きではありますが
ほぼツツジをサイドを気にせず打てるようなものなので
そりゃ強力ですよ。
シールドでは、ドロー手段の少なさも相まって凶悪そのもの。

ハイパーアロマ:A (シールド:B)

そんなに焚いたらアロマのにおいしかしなくなる

多分、しんかのおこうあたりから、
香りを出すグッズ=進化系サーチ
みたいな方向性になったのかな。
それはともかく、1進化限定とはいえexも含めて3枚は
ジニアやヒナツ以上といっても過言ではないですね。グッズだし。
自分ならサーフゴーexに使うかなあ。
シールドではデッキ次第。
主力がたねに偏らなければ使えるかなくらいか。

サバイブギブス:A (シールド:B)

やりおった!(リプ4連)

きあいのタスキの全ポケ版。どんなポケモンでも1耐え出来ちゃう。
いくつかダメなパターンもあり、
・一緒に毒ややけどが付いたらNG
・ダメカンのせの場合もNG
・ダメージ以外の効果できぜつもNG
と、油断すると痛い目に合うかも。
それでも優秀な非エクが2回行動できるかもしれないので
採用の余地はかなりあります。
シールドではどうでしょ?全体的にワザの威力は抑え目なので
そもそもワンパンされづらいので扱いづらそうです。
進化前のポケモンを守るのには使えるかも。

以上です。残りはそのうちピックアップで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?