見出し画像

オキシクリーンと一手間で白さを保つ!デイリーケアで白シャツの黄ばみ知らず!

これであなたの白シャツも長持ち間違いなし。
巷で話題のあるものを使って白Tの黄ばみを落とせることを知っていますか。僕も使ってみて、結構効果を感じることができたので紹介します。

◆オキシクリーン

最近よくYouTubeやTikTokによく出てくる「オキシクリーン」を使って掃除や汚れを落とす動画を見て知りました。

オキシクリーンは酸素系漂白剤です。
漂白剤も、「塩素系」「酸素系」、2種類あると言われてます。一般的に聞いたことがあるのは「ハイター」などの塩素系ではないでしょうか。

それぞれ用途によって使い分けますが、オキシクリーンの「酸素系」は衣服の汚れにはもってこいの漂白剤だそうです。

そして塩素系は強力で色物に使えないそうですが、酵素系は色物の服にも使用でき、黄ばみや汚れのみを落ちやすくするのが特徴だそうです。また除菌も激るので一石二鳥の代物です。

◆黄ばみの正体とは??

年中大活躍の白T。特に夏は一枚で着る機会も個人的に多いです。久々に見て驚くことはありませんか。そう、「黄ばみ」です。その原因は、みなさんが想像している通りの汗と、もう一つなのです。

黄ばみの主な原因は、体から出る汗や皮脂です。
これらが空気中の酸素と結合し酸化することで、黄ばみが発生します。特に、夏場など汗や皮脂が多く出る時期は汚れやすくなるでしょう。
黄ばんだまま放置していると、汚れた部分にホコリがたまり、黒ずんでしまいます。

引用元:KASHIYAMA

しっかり洗濯をしてても、気がついたら黄ばんでることも多いと思います。それは繊維の奥に残った汚れが原因だとされています。
毎回こまめに洗濯しているのに、、そんな悩みも今後はおさらばです。

さてそれでは具体的な対策と洗浄方法をご紹介します。

◆オキシクリーンの使い方

オキシクリーンのホームページに載っている内容なので、詳しくはホームページも併用してご確認してみてください。

①40〜60℃のお湯を準備する
②オキシクリーンを投入して、よくかき混ぜる
③白Tを投入して20分以上放置する
④少し濯いで洗濯機へ入れて洗濯

以上です、結構簡単ですよね。

写真のbefore afterを撮り忘れましたが、オキシクリーン漬けした後はかなり白さを取り戻しました!

◆ひと手間で白さを長持ちさせる

洗濯機という文明の利器は凄いです。ボタン一つで洗濯が終わります。ただそれだけでは黄ばみは刻一刻と迫ってきます。

そこで大切なワンポイントは、洗濯機に入れる前に「お湯で洗う」ことです。僕はこの2つを用意しました。

・食器用中性洗剤
・ウタマロ石鹼

ウタマロ石鹼も安価なから洗浄力があるようで、野球部の友人はよく使っていたと話していました。

お湯もシャワーだと40度位だと思いますが、できればもう少し熱いお湯で手洗いをするのがいいとオキシクリーンのホームページでも書いてあります。推奨は40~60℃でしたね。

◆長く使ってサスティナブルな白シャツライフを

白シャツ、白Tは消耗品。

と言われたりしますが、ひと手間を加えることで、長持ちさせることができます。そして長く使うと愛着も沸いてくるので、個人的に尚良しです。

SDGsで持続可能な社会も求められているので、消費のサイクルをできるだけ減らし、自分でできるケアでサステイナブルな白T、白シャツライフを作ってみてはいかがでしょうか。

ではまた!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?