見出し画像

やばい、オランダ1番好きかもしれない。

どーも3日目です。

本日は、ブリュッセルから次の宿泊地デルフトに移動して、ロッテルダムを観光する予定です。

本当はロッテルダムに泊まりたかったんやけど、高すぎて諦めました。有名な都市はホテル代が高かったりすぐ売り切れたりするので、ひとつ横の街のホテルなどをとっていることが多いです。

ブリュッセルから3時間くらい。
デルフトです。これまた、運河の街でした。
ただ観光客があまり多くなく、落ち着いた雰囲気で個人的にはすごく良い街だなと思いました。
ンー、語彙力がほしい。

そして本日のメイン、ロッテルダムの観光です。
ロッテルダムはダッチデザインっていう特徴の近代建物が多く、建築都市として有名だそうです。

キューブハウス

こちらキューブハウス。
サイコロを斜めに並べたような建築。
展示ではなく実際に住んでいる人がいたり、ユースホステルとして使われてたりしてるそう。
ユースホステルは人気で取れなかった、、、
映え〜な場所ですね。

マルクトハル

上らへんが集合住宅、下にはスーパーや屋台のような感じでたくさんのお店があります。
なんか夜来てみたらきれいみたい。


風車もあるよ。デルフスハーヴェン

ロッテルダムといえば、あの風車のキンデルダイク。
行きたかったけど遠いので、近くにある風車で我慢しました。

暑さにやられバテバテのため、ちょっと観光を早めに切り上げた1日です。

オランダは落ち着いていて治安もよさげで、坂が少なく(ココ大事!)、人が優しくて大好きな国になりました。




ハイ、次の日。
ロッテルダムからドイツのデュッセルドルフまでの移動の日。


朝にデルフトの横の街ハーグを少し観光。
美術館に寄りました。
絵に興味があるかといわれるとあるというわけではありません。ただ、有名なのがあったのでふらっと寄ってみました。

有名なの
東京駅のモデルの駅


うそです。違います。
東京駅はアムステルダム中央駅と似ています。
厳密には建築様式は違うみたいなので、モデルにしたというわけではないそうです。
建物の雰囲気、作りはなんとなく似てますね。

アムステルダムにも行く予定でしたが、時間と天気の都合によりカットしました。天気ゆるさん。



あとはね、5.6時間くらい移動してデュッセルドルフについて、ちょっと奮発して晩御飯を食べたくらいです。

正直、毎日の移動かなりしんどいです。
体バキバキです。
日程の組み方間違えてます。

電車


なんか移動ばかりで、本当に書くことのない1日でした。

うーん。
日記の内容も回を重ねるごとに薄くなってるネ!
語彙力、英語力と丈夫な身体が切実にほしい21歳です。

それでは!

↓ 写真たち

運河ダネ
マウリッツハイス美術館
洗濯した
デュッセルドルフは日本人街があります。
いたるところに日本語があり、
日本人や日系人がたくさんいました。
ほぼ日本のような雰囲気。
写真とってなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?