見出し画像

大人になるということ

こんにちは。高校5年生です。

大学時代は大人になるのが怖かったです。大人になったら何をするにも学生時代とは比べ物にならない責任がつきまとい、頼りにする人もおらず、そのくせ道を踏み外したら学生時代よりもはるかに取り返しがつかなくなるような気がしていたからです。家を離れて自立したいという希望はありましたが、自由と引き換えに大人にならなければいけないことに不安を感じておりました。

社会人になって経済的に自立した今、大人になることはあの頃恐れていたよりも悪くないということを実感します。学生という地位を手放すことで不自由になる面はありますが、逆に自由になることもあるからです。現在、健康で余裕を持って働けているからでしょうが、それでも、大人になることはそれほど恐れることではありませんでした。もし大人になることを怖がっていた私に会えたなら、「意外と大人は悪くないよ、心配せず今を楽しんでね」と伝えたいです。

以上、「大人になるということ」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
次の投稿でまた、お会いしましょう!