見出し画像

6度目の内定者イベントに参加しました【23卒・文系】

こんにちは。高校5年生です。

1月下旬、6度目となる内定者イベントに参加しました。お気づきの方はいらっしゃらないでしょうが、私は12月に5度目の内定者イベントにも出席しているものの、その記事を書くのをすっかり忘れておりました。今更改めて書くまでもないので、5度目はスキップさせていただきます。

6度目の内定者イベントでは、会社理解のための座学とグループワークを行いました。グループワークでは入社前課題の出来を確認し合う時間が設けられたのですが、意外と内定者の皆さん、手をつけていない課題がありました。「あの課題はまだ見てもないよ」と口で言っているだけかもしれませんが、内容すら知らない、テキストは開いていないという方が想像していたより多かったです。とは言え、私も1月に入ってからサボっているので、定期試験期間が終わったら、していない分の課題を取り返さなければなりません。

グループワークで時間が余ると、「皆さん、卒業旅行どこ行きますぅ~?」というある女の子の一言で、卒業旅行トークが始まりました。
え、卒業旅行行く人そんなにいるの……?」と私がフリーズしている間に、「北海道ですね~」「私も行こうと思ってます、この間岡山と博多と四国行ったので」「台湾とか人気じゃないですか?」「あー、行く人めっちゃ多い!」「社会人になったらまとまった休み取れないから、海外は行っておかなきゃですよね~」「分かる!休み取れるうちに遠く行きたいっすよね~、南米とか!」「良いっすね、マチュピチュとか」「そうそうそう」と会話が展開されていきます。卒業旅行など一切行く気がなく、一緒に行く友達がいない私は、ニコニコしておくぐらいしかできませんでした。本当に何1つ、会話に入れるタイミングがなかったのです。

卒業旅行行くって、「皆さん何学部ですか?」ぐらい当たり前の質問なんだ……そんな会話が弾む話題なんだ……っていうか、みんなそのお金どこから捻出しているんだろう……今しか行けないとは言え海外旅行高いだろうに……卒業旅行に興味ない、海外に行きたいと思わない私が変なのか……?

ニコニコしながら、私はこんなことを考えておりました。

それにしても本当に皆さん、お金と時間と好奇心がありますね。世の大学4年生はこういう方々が多数派なのでしょうか。
ちなみにグループの1人が、「自分のところは大学3年で卒論まで終わるので、4年生は何もすることがないんですよ」と言っていました。噓でしょ?!4年生の後期に何もないなら分かりますが、1年間まるっとやることがないなんて……。逆に言えば就活で忙しい時期に卒論までこなしていたということなので、それはそれで大変なのでは?バランス考えた方が良いのでは?と思いました。

そんなこんなで6度目の内定者イベントは終了です。毎月1回行われていた内定者イベントも、残り1回となりました。なぜ1回かというと、「2月は大学の定期試験があるのでイベントはしません」と言われているからです。私の大学は1月後半が定期試験期間なのですが、2月中旬~下旬に定期試験をする大学が多いのでしょうか。1月下旬に定期試験がある学生としては、「定期試験期間中に内定者イベントがあって、何もない2月に『定期試験あるからイベントしません』と言われている状態」になっておりますが、全ての内定者の都合に合わせることは不可能ですので、そんなこともありますよね。
7度目の内定者イベントも、楽しみにしておきます。

以上、「6度目の内定者イベントに参加しました【23卒・文系】」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!