見出し画像

今更気づいた、入社前課題の悲しい話

こんにちは。高校5年生です。

悲しいことがありました。入社前課題の1つとして課せられているe-learningの教材があるのですが、閲覧できる期間に限りがあり、まだ読んでいない部分が消えてしまいました。

このe-learningの教材は、課題を与えられて最初に閲覧したときは1日1ページ進めていく計算で6ヶ月分、ありました。教材の使用期限は2023年3月31日と表示されているため、私は来年3月31日までにこの6ヶ月分を仕上げるつもりで計画を立てておりました。

ところが今月2週目、e-learningの教材を開くと最も早い月の分の教材が消えているではありませんか!一方、私が最後の月だと思っていた分の教材の次に、新しい教材が増えております。企業さんから特別説明がなかったので知りませんでしたが、どうやらこのe-learningの教材、毎月第2週目に1ヶ月分ずつ教材が1つ消え、別の教材が増えるようです。消えた教材を復活できないか調べましたが、その方法は掴めませんでした。

消えた課題は、24日分ノートにメモしておりました。逆に言えば、1ヶ月のうち最後の6日間分、見てもなければメモもない教材があります。課題の内容をきちんと勉強しているか、入社後に確認テストが実施されるとのことなので、メモしていない6日間を出題されたら私は手の出しようがありません。
とりあえず、何も指示されていないのに24日分をメモしていた過去の私は褒めたいです。きっと私と同じように教材が消えていることに気づいて焦っている内定者の方が他にもいるのではないでしょうか。時間経過により教材が消えていくことは予想しておりませんでしたので、私は一通り勉強した後にもう1度戻って復習しようとしておりました。それができないと気づいた今は、教材が表示されている期間内に何とか記録を残すことに重点を置きたいと思います。

以上、「今更気づいた、入社前課題の悲しい話」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!