見出し画像

オーケーデビュー。

こんにちは。高校5年生です。

昨日、スーパーマーケットの「オーケー」で会員カードを作りました。手数料200円を支払い、郵便番号を伝えるとすぐに発行されました。

地元が関東ではない私は、東京に引っ越してきて初めてオーケーの存在を知りました。関東の人は当たり前のようにオーケー、オーケーと言うので「何それ?」とずっと疑問だったのです。「オーケー行ったことない、いつか行ってみたいな」と言うと、「どこでもあるよ(笑)」と笑われておりました。どこでもあるわけではないから言っているのに、ですね。

東京暮らしが長い人は口を揃えて「オーケーが1番安い」と言います。私は初めてオーケーを訪れたとき、会員カードがこんなに簡単に作れると知らず、定価で購入して「言うほど安くないのでは?」と首をかしげておりました。ただ、2回目の来店で会員カードを作り、改めて店内を見渡してみると、確かに他のスーパーマーケットに比べて安いです。私の家から最寄りのオーケーまでは何キロも歩かないと辿り着けないのですが、大荷物を抱え、炎天下を歩いても良いと思えます。

関東に来てから、知らないスーパーマーケットを知り、実際に店舗を見かけるのがとても楽しいです。「イトーヨーカドーって何?」の状態から、初めてイトーヨーカドーを訪れた際には「これがイトーヨーカドーか!!」と感激しました。ちなみに最初の感想は「イオンみたい」でした。

昨日は初めてヤオコーの店舗に足を踏み入れました。名前だけよく聞いていたので、ロゴが「Y」であることを看板を見て知り、新鮮な気持ちになりました。
ライフの店舗に入ったときも、「これがみんなが言っていたライフか!!」となりましたね。いなげや、東急ストアなど名前は聞くものの実店舗を見たことがないスーパーマーケットがまだまだあります。東京にいる間に制覇してみたいですね。

以上、「オーケーデビュー。」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!