見出し画像

本当に読みたい人にnoteを読んでもらうには

こんにちは。高校5年生です。

土曜夜にこの記事を書いております。皆さんはいかがお過ごしですか?

最近、noteの執筆について思うことがあります。それは、見る人を限定した記事を書いてみたいということです。

現在載せている記事も、自分の中ではかなりプライベートに踏み込んでいると自負しております。お付き合いしている彼氏との話も、書きたいときに書きたい内容で執筆しております。いつ知り合いにこのnoteが見つかるかとヒヤヒヤしているところです。それゆえ、全く知り合いに見つかることがない場で、もっと心を解放して執筆してみたいのです。

とはいえ全く知り合いに見つからない場など、まずありません。できるとしたら、本当に読みたい人だけに記事を読んでいただくことでしょうか。知り合いであっても熱意があれば読めてしまいますが、そこまでして読みたいと思っている知り合いなのであれば読んでもらっても良いかなと考えているところです。

本当に読みたい人にだけ読んでいただくにはどうしたら良いのでしょうか。1つ考えられるのは、有料記事を作ることです。営利を目的としたものではなく、誰でも簡単に見られるという状態を「ほんの少しお金を出さないと読めない」にしてしまうことで本当に読みたい人を絞るのです。
前々から挑戦してみたかったのですが、営利目的でなくとも記事を販売してしまうともしかしたら副業にあたるかもしれないと危惧しております。私が勤める会社は、会社が認めていない副業は一切禁止です。営利目的でもないのに会社に届けを出して承認を得るのはやりすぎでしょうし、申請を出す際に高校5年生アカウントのことも届け出なければならないので、「知り合いに知られたくない」という本来の目的を大きく逸脱してしまいます。こっそり、「noteで有料記事を出すのは副業にあたりますか」と聞いてみたいです……。

以上、「本当に読みたい人にnoteを読んでもらうには」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!